見出し画像

自分に合った更新頻度ってありますか?

noteをはじめて3年目。
途切れ途切れではありますがつづけてこられたのは、書くことが好きだから。

なので今のところ、noteをやめる気はありません。
なにかしら書きつづけていきます。
でもそれなら、書く頻度を決めてしまった方がラクなんじゃないか。
そう思ったんです。

3年目に突入した日から今日まで、毎日更新をしています。
これで7記事目。
ですがあくまでテスト。

やたら書きたい日があれば、ネタはあってもまとまらない日だってある。
書く気すら起こらない日だって。

だけど確実に言えるのは、毎日ではなくても定期的にアウトプットし続けた方がいいってこと。

書く。
それは自分と向き合うこと。
読まれる読まれない関係なく、書くと心を解放することができます。
だから、書かないよりも書いた方がいい

かと言って無理に書かなくてもいい。
自分の心と対話して、書けるんだったら書けばいい。

noteに向き合うスタンスを決めておけば、あとは定着させていくだけ。

例えばこんな感じ。

  • 基本は毎日(空いたら空いたでいい)

  • 一日置き(奇数日、偶数日だけ)

  • 週に数回

  • 一ヶ月で10回と決める

  • 10日、20日、30日の3日間だけ

  • 毎日更新の週と飛び飛びの週を交互に

  • 毎日更新の週と一切更新しない週を交互に

  • 曜日を決める

  • 平日だけ毎日

  • 土日だけ

  • 深く考えず更新できるときだけ

  • 毎日更新する月間を決める

  • なにも決めない


3年目に突入した3/27が偶然にも月曜でキリがいいこともあり、なんとなくで連日投稿を試している最中です。
なので週明けの明日からは一旦休むかもだし、そのままつづけるかもしれません。

書きたいネタは日によって変わりますしね。
あたらしい日を迎えたそのときの気持ちが大きく影響しますから。

実際にこれまで6日間の内容も毎日ちがいます。
書くことは安定していても、内容はつねに不安定。笑

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?