見出し画像

制限的信念を排除する方法と、お金に関する思い込み

21日間オンライン・トランスフォーメーション・リトリート、19日目。
今回のテーマは我々を豊かさから遠ざけているかもしれない「制限的信念を排除する方法」でした。

これまで18日間にわたって毎朝7時半から聴講し続けて今日で19日目。
全部出る!と決めて参加して、1日も休まずできている自分をまずは褒めよう♪

手帳を見ると、1回目参加したときの19日目は、人間関係で大きな浄化が起きる直前でした。ものすごく大きなモヤモヤを抱えている時期で、リトリートが終わった直後に大きな決断をすることができて、心の自由を取り戻したのを思い出しました。それをすることで大きな悩みを1つ手放すことができたわけで、大収穫だったと言えます。

教えてもらったことは、自分でジャッジせずにとにかく全部やってみると意図していたので、その効果だったと思っています。

それでも1回だけでは消化しきれていないこと、習慣化に至っていないこと、そもそも忘れてしまっている、自分の中まで入ってきていなかったことなどもたくさんあったなというのが、2回目のこれまでの感想。

今日も久しぶりに聴いたわけですが、同じ内容なのに感じ方が違いました。

制限的信念とは、簡単に言えば「思い込み」ですね。過去の経験から自分が勝手に意味づけしたことがらについて、例を挙げて説明されました。特にお金については、

お金について本当はどう思っているのか。

このワークがありました。

これ、いろんなところでも言われていることですね。

私の場合「お金」ってきいたとき真っ先に思い浮かんだのが、一番困っていたときの感情! これが思い出されちゃうんですね💦 

頭では正しいであろう答えを考え、浮かべているつもりなのですが、同時に“感じている”のが恐怖に似た感情・・・。引き寄せの法則でいうと、この感情のほうが宇宙に届いてしまうわけで、結局その感情を望んでいると宇宙は理解して、

お望みを叶えます!

ザ・シークレット

もうポジティブだと思っていたのに、まだネガティブだったというのが2回目の19日目で気づけたことです。やばい(苦笑)

いろんな形でヒーリングしまくろう、アファメーションしまくろうと思ったのでした。

そのヒーリングの1つとして、制限的信念を抱えるに至ったであろう過去の自分を癒す方法も紹介されました。

信念は子どもの頃の体験から抱いた感情が蓄積しているところがあるので、そのワークは何回やってもやり足りない!

もっとしっかり取り去りたい💦
5月に受講予定のマスター・タンのヒーリングメソッドが学べるという「Unlimited」に期待しているところです。

21日間の学びの旅

21日間オンライン・トランスフォーメーション・リトリートは、全部で21日間あり、途中で講師によるリアルなZoomのLIVE(コーチングセッション)も3回あります。途中参加もOKだそうです。みなさんぜひご一緒しましょう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?