見出し画像

生活習慣を変えると行動と思考が変わった話

こんにちは!大学生ながらたまにちまちまnoteを書いているりょーやです☺️
最近生活習慣を徐々に変化させ始めたところ、自分の考えや行動が少しずつ変わり始めたことに気づいたので、記録と共有のためにこのnoteを書いています。
ありきたりな内容ではあるかもしれませんが、気持ちが塞ぎ込んでるだったり、やる気が起きない、なんて人は是非noteの内容を参考にしてくださいますと嬉しいです☺️


思考が前向きになって意欲的になった3つの習慣

  1. 朝型生活

  2. 筋トレ

  3. コミュニテティ


上記3つのことを意識的に習慣化できるようになってから、自分のやる気や意欲、行動力が爆上がりした気がします。何より今の自分なら「何でもできる!」って思えるようになったのが一番大きな変化。
一つずつ説明していきます。


1.朝型生活

朝活

大学生の自分にとっては、朝型生活はなかなかにきついものでした。大学1年生から始まったゆるゆるとした生活に慣れてしまった自分は、朝は10時に起きられれば上出来なもの。という習慣を変えることなく大学四年生生活に突入。いつのまにか朝早くに起きられない人間になっていました。笑笑(という言い訳ですね、、笑笑)

後述する「コミュニティ」にも関係がありますが、あるコミュニティの人物のおかげで朝型生活に切り替えるように。

朝10時起きだったのが、朝7時に起床して朝活をするようになると一日のエネルギーややる気が今まで以上になりました。筋トレもほぼ毎日やる、時間が空いた時は仕事に必要なスキルを勉強する、次はこれやろうと意欲的に行動できるようになりました。
夜は自然と眠くなるから生活サイクルが一定になるし、健康的にもなるので一石二鳥、三鳥ですね。

2.筋トレ

筋トレ

これは言わずもがな、やるだけでやる気と自信に満ち満ちていきます。笑笑 まず適切な重量での筋トレと適切な食事を心がけるだけで、自分の体型の変化を感じられ、かつエネルギーが溢れ出てるようになります。
自分のボディイメージも上がって自信が湧いてくるし、疲れづらくなるのでとてもおすすめです。

自分が習慣化できたコツは「必ず行かないといけない理由を作る」ことと「すぐに始められる格好」になることのみ。
定期月額のジムに登録して、お金を払っているんだから絶対に行かないと!という理由を作る。学生にとってはなかなか痛い出費です。その上で時間が空く夜や、何もない休日の日には必ず行くようにしました。
またジムに行って着替えるのがめんどくさくならないように「スポーツできる格好」をして外出するのもおすすめ。わざわざ着替える手間を省いたことが功を奏しました。

ムキムキになることだけが筋トレではなく、少し痩せたいや、リフレッシュするために、という理由で行くのも個人的にはありだと感じます。


3.コミュニティ

コミュニティイメージ

最後の三つ目は「コミュニティ」。コミュニティなんぞやとは、「自分と同じ志や思考を持った集団で活動する」という意味合いになるかな、と感じます。
自分が朝活したいんだったら朝活をするようなコミュニティ、将来のキャリア設計などを考えたいからキャリア設計を考えるコミュニティ、運動したいなら運動系のコミュニティ、と自分が興味関心、広げていきたいと思う分野で関われる人々を探すことが重要です。

自分を変えたいや、何か変化が欲しいと思った時にコミュニティでそういった思考を持っている人と関わることができたりするのは一つ要素として挙げられるかな、と感じます。

1.2で上げてきた朝型生活、筋トレより実は一番大事な要素だとも感じています。朝型生活に切り替えるのも自分と一緒に頑張ってくれる人がいたから、筋トレも継続して頑張っている人を見たからこそ今続けられているのです。

人は一人で生きていけないように、自分一人だけで頑張るのは、使える環境や能力を使ってないのも同然かな、と自分は思います。是非自分が頑張れる、刺激されるコミュニティを見つけて活動してみることをおすすめします。


まとめ

上げてきた上記3つの要素はどの記事でも載ってるありきたりなものかもしれません。けど自分かいざ体験してみると、今まで実感出来なかった変化などを感じることができます。
1個人としての意見ではありましたが、これを読んでいるあなたの一助になれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?