見出し画像

1日の終わりにnoteに文章を書くということ


noteで文章を書き始めてから、自分の中で変わったことと言えば、頭の中がスッキリするという事だろうか。


バラバラに散りばめられた疑問だったり、日々のモヤモヤをこれでもかっ!と文章にして書いていくと、書き上がった頃にはなんだか頭がスッキリした気になる。


それが僕はサウナの後の水風呂みたいな感じで、気持ちよくてなんだかんだ続けている趣味のひとつになっている。
本当のところは文章力をつけたい!だとか人に伝えたい事をもっと輪郭をハッキリさせて伝える訓練になればなぁなんて思っているけれど、実際そこんとこの力がついたのかは分からないまま。。。


でも僕はこうやって文章を書く事が苦手で、ましてや1000字近くを書く事なんてほんの数年前まではしてこなかった事が、趣味になり、日課になりつつあるんだから、少しずつだけど力はついてきてるんじゃないかなぁとも思う。分からないけれど。


誹謗中傷なんて言葉が世の中に浸透してしまった昨今のSNS。傷つけるつもりがなくても、呟き一つで誰かを傷つけてしまったり、逆に心無い事を言われたりが日常茶飯事に行われているのに、このnoteは本当に優しい世界だと思う。
ほかのSNSと何が違うんだろうか?


そして、書くことへのハードルをグッと下げてくれるそんな雰囲気がこのSNSにはあるように思う。
だからこそ続けられるし、書きたくなる。
好きなモノを好きなまま続けられるって本当にありがたい。


毎日投稿している人のnoteが僕の日常に溶け込んで、今日はどんなことを書いてくれるのかな?なんていつも楽しみにしているのだけど、僕もいつかそんな存在になれたらなぁと思ってみたり。


毎日続けられるってそれはある種の才能であり、もちろん立派な努力である。
それがどんな結果になるのかは分からないけれど、継続することでどんな結果が待っているのか、その先の景色を見てみたいなと最近は思っています。


もっともっと文章と向き合って、もっともっと自分と対話を重ねながら、これからもこのnoteにはたくさんの感情の情緒を綴っていきたいと思います。


今日もおつかれさまでした。読んでくれてありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?