見出し画像

どうすれば正しく自分の気持ちを伝えられるのだろうか?

僕はこの4年ほどずっと考えている事がある。
それは、どうすれば人に自分が思っていることを正しく伝えられるのか?という事だ。
そもそも自分の思っている事を100%正しく伝える、という事は不可能に思う。
心の中を読み取れる特殊能力でも持っていてもらわないとそれは無理な話だ。
じゃあどうすれば、できるだけ本心に近い気持ちを相手に伝えられるのか?そんな事を日々模索している。

なぜそんな事を考え始めたのか?というと、理由は沢山あるのだけど、過去の失恋や、職場でのいざこざ等、もう少し僕の伝え方次第で円滑に人間関係を続けられたのではないか?ということが度々大人になるにつれて多くなっていったからだ。
そもそも、僕は人に自分の気持ちを伝えるのが下手くそで、極端な人間である。
嫌いなものは嫌い、好きなものは好き、相手に気を遣って我慢をするものの、自分でしんどいと思った時にはもう手遅れで爆発してしまう様な本当に要領の悪い人間である。

せめて自分の気持ちを、できる限り相手に正しく伝えれるようになりたい。そんな気持ちでここ数年ずっと生きてきた。
気持ちが重たくなる話は、まず声のトーンを少し上げてみて話してみるだとか、注意する場合などは怒る事なく、まず相手の意見を肯定してから、こんな意見もあるよと提示してみるだとか。
他には、その場で反論したくなる場面であっても、相手の意見をきちんと咀嚼し、自分の考えをまとめて順序を立ててから話すだとか。

言い方、声のトーン、表情、話すテンポ、そのどれもが伝える為に必要であり大切なんだという事が、この数年で学んだ事だ。
だけど結局頭で分かってても、その時その時の自分のテンションや環境で、できない場合も沢山ある。
人間は生まれながらに伝える事に長けている筈なのに、大人になればなるほど難しくなる。

自分の伝え方ばかりに焦点を当てすぎで、本当は相手を理解する事が1番大事な事なんじゃないか?とも思う。

ほんとに人間って複雑で難しい生き物だなぁと思う。
傷つきたくないし、傷つけたくない。
いつかもっと要領の良い大人になれるのだろうか?
まだまだこれからも、いろんな事を考えながら自分なりにその時その時の答えをだしつつ、どうしようもない日々を生きていきたい。

今日もおつかれさまでした。読んでくれてありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?