画像

グロービス学び放題 レビュー

初期 6か月 4,900円 (月額約820円)
現在 6か月 9,900円 (月額約1,650円)

グロービス学び放題とは

大学院も運営するグロービスが提供するビジネススキルを動画で学ぶサービスです。
200コース以上の動画が用意されており、すべて月額で見放題となります。
コスパ(動画の対価として)はすごく良いと思います。

初期は安価でしたが、今より動画の本数が少なく、アプリもありませんでした。1年以上利用していませんでしたが、アプリがリリースされ、動画が多く追加されていたので、現在、最近再契約しています。今でも毎月、次々と動画が増えていっています。

何がいいのか?

1.ビジネスの「基礎」を「正確」に理解できる

動画のレベルは、初級・中級・上級・実践に分かれています。
オススメは、初級(フレームワーク)のアニメーション動画です。その中でも手書き風動画はとてもわかりやすい。フレームワークの内容を全部理解できてる社会人もそんなにいないと思うので、これだけでも見る価値ありです。

・一度は聞いたことあるようなワード解説
「3C分析」「フリー・キャッシュフロー」「KPI」など
・トレンドトピック講義
「HRtech」「グローバル経営人材の要件」など

解説は、ほとんど <図解> されていいて、聞いたことがない用語やその分野に精通していない人でも無理なく理解ができます。

2.続けられる動画の長さ

動画の長さはこのサービスの大きなポイント。すべての動画は細切れになっています。移動などの隙間時間で1セクション閲覧することができます。

・初級動画は1コース10分前後
 →1セクションあたり1分~1分半程度
・中級動画は1コース1時間程度
 →1セクションあたり5分前後

中級以上は、講義形式が多いですが、ダラダラと話を聞くのではなく、トピック単位で動画が完結するので、飽きることなく、継続できます。

3.グロービス品質とカバー範囲

中級以上は、グロービス経営大学院でも講師を務める専門家の講義形式がメインです。初級より踏み込んだ解説や比較的最近の活用例やニュース、企業が紹介されいます。グロービスの大学院の値段を見ると驚くほど高い!それが自宅にいながら、この価格で見れるのは破格だと思っています。
分野もさまざまで、専門以外の学びにも最適です。解説スライドは、修了後に確認でき、復習が可能です。(ダウンロードはできません)

<カテゴリ一覧>
思考
戦略・マーケティング
組織・リーダーシップ
会計・財務
グローバル
キャリア・志
変革
テクノべート

ちょっと頑張ってほしいところ・・


アプリの使い勝手は、改善の余地ありと感じています。動画が多い分、履歴(記録)や検索部分が充実して欲しい。ブラウザとアプリは、融合途中という感じもします。

○こんな人におススメ

・20代
 全員見たほうがいい。
 ビジネスの基礎を学ぶためにぜひ。
・30代以上
 ビジネス用語を学び直したい人にぜひ。
  異分野の理解を深めたい人にぜひ。
 トレンドを掴みたい人向けにぜひ。

×こんな人は不向き

・メソッドを業務で活用したい。
→具体的かと言われると概要止まり。実践で身につけるにはもう一歩踏み込んだ方がいいです。
・質問したい。
→受け身で実践がありません。チェック問題がある程度です。QAの環境もありません。
・音声が聞ける環境ではない
→音声なしで学習できません。

講義研修に行くより、解説本を読むより、「グロービス学び放題」を見る!だと思います。他サイトでつまらない動画サービスは多々あり・・・動画の質は圧倒的に高いと感じています。
10日間の無料体験 が用意されているので、1回見てから判断されてはどうでしょうか?

https://hodai.globis.co.jp/users/new

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?