見出し画像

統合失調症

しいちゃんの巻

母の妹のしいちゃん。
ずいぶん長い間統合失調症です。
子供のころはわからなくて・・・
どうしてあの伯母さん、うちにずっといるの?
って思ってました。
子供もいて、子供たちは私と同じ小学校にしばらく通っていました。

そもそもの発端は旦那の浮気。
東大を出たとかいう旦那さんでしたが、浮気をして家にお金を入れない、一本のバナナを親子3人で分けたとか、食パン1枚しかない、もう何日も食べてないとか・・・そんな苦労話を聞きました。

彼を追いかけて九州から東京に行って結婚、出産。
九州へ時折帰省していましたが、東京での生活になじめなかったのか、旦那の浮気も重なってか、統合失調症がひどくなっていったようです。

「そちらで何とかしてください」と九州へ追いやられ、とはいえ実家なんてなくて、母が「うちで引き取る」と・・・
私は記憶がうろ覚えなんだけど、兄から何度も「お前覚えてねぇか?しいちゃん、スカートまくって家の近所歩きよってから・・・ぶつぶつなんかいいながら。こえぇっちゃ!」
そりゃいい年した(多分当時30代、結構当時は美しかった)女性がスカートめくってパンツ見せて歩いてたらドン引きしますわなぁ・・・
いしだあゆみに似ていて細身でロングヘアーで綺麗だったのに。
だんだん顔が崩れていって、どんよりとした目つきになり、身なりにもかまわないような感じ。
しかし、洗濯物はたたむとき角はきっちり、ちょっとしたところで几帳面を越したものをちらちら見せていて怖かった・・・

新婚さんのお宅に家族で訪問したときに、状態が良かったのでしいちゃんも連れていったら「寝室はどこなのぉ~?」やばい感じ・・・
「夫婦の必需品のアレはどこになおしているのぉ~~」と勝手に引き出しやらクローゼットを開けだして奥さんがドン引き・・・
「2度と連れてこないで欲しい。いくら旦那の身内でもお断りします」って・・・
そりゃそうなるわな・・・
本人はけろっとして「やることやってて何言ってんの、ゲヒッゲヒッゲヒッ」と下品に笑っていて怖かった・・・

さっきも母が大声で怒鳴ってたから何事かと思ったらしいちゃんからの電話。あることないことべらべら話していたようで・・・
相手しなけりゃいいのに(T_T)
ここ数日3分ほどの留守電が何度か入っていたけど(YouTubeにUPしました)意味は不明。
こんな電話があるときは「体調悪い」のアピールだと思ってます。
大体丑三つ時にかけてくるんだよね・・・ほんと迷惑します・・・

しかし一番迷惑をこうむっているのは次男君です。
職場にはガンガンしいちゃんが電話するので長く働けないみたいで転職多数。
長男はさっさと家を出てしまっています。
次男が母親をほおっておけず団地で一人介護していますが、早くから頭が禿げあがり見るも無残な感じでした。
彼は母親を捨てて自分の生活をすべきだったのでしょうか?
旦那さんは浮気を繰り返すも、最後はしいちゃんの元で亡くなりました。
糖尿病悪化で目が見えなくなったそうです。

しいちゃんはお金が無くなると金の無心に九州までやってきていましたが、お金が無いという割にぜいたくな暮らし(化粧品に数万かけていたりしてた)で、商売やっていたうちからしたら「生活を切り詰めたら?考え直せ」なんですが・・・

一度はうちに来て商売用のお金を盗もうとして、母が針金ハンガーでしいちゃんを何度も殴ったと聞いて(・・?
早く見つけてよかった・・・
そんなことしてもずうずうしく訪ねてくるし、それを受け入れる母も母だと思う・・・数少ない身内だからっていうけど「泥棒」を招き入れるのってどうなの?

ちなみにしいちゃん他が九州へ帰省の際は母がお金を送っていました。
自分が行けないから、お金出すので来て欲しい。
来たら来たで飲み食いはうちのお金。
母も商売しているから時間が自由にならないので、それくらいはしてあげたい、長女としての気持ちだったみたいですが、兄は「たかりにきやがって」って言ってたなぁ。

一回だけ関東に訪ねて行ったことがありました。
最初で最後と家族でグリーン車。
東京駅からも遠くて、今のように情報もないから、必死に間違えないように頑張って親戚のお宅へ行きました。
団地がずらりと並んだ一部屋。
小さなお部屋が数個。そこに家族が身を寄せ合って・・・
せっかくなので、現地で有名な「牛美人(ぎゅうとんしゃん)」もしかしたら名前違うかも・・・焼き肉屋に行きました。
みんなで飲んで食べて。
うちの父は飲めないのでジュースでした。
親戚の一人が父に「一本ビールいいかね?あっちに」父は意味が分からずきょとんとしていたら「すまんね」と言われて・・・
親戚の方の会社の方?が焼き肉屋に居たようです。
その方へビールを一本おごってあげた、その支払いを父にしろ、という意味だったのでした。
てっきり、九州にきたらうちが滞在中の生活費はすべて出していたので、今回は逆だよね~
すべて親戚が、と思っていたらなんのことは無い。
うちに出せ、ってことでした。
後日父も「どうりでなかなか帰ろうとしないはず・・・最初は意味が分からなかったけど、そういうことか、と。」
お金にどうこう言う父ではなかったですが、あきれていました。
早々に関東から帰り、2度と関東に行きたいとは言いませんでした。

しいちゃんも統合失調症で薬を飲んだり飲まなかったり。
飲むと調子がいい時もあるようです。
でもだいたい「壊れて」います。

なんでしょうね。

もう80くらいかな?
60年近く病気とお付き合い。

この先よくなることは難しいと思う。
息子君、自由になるのは看取ってからなのかな。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?