見出し画像

ながせ なみ、気ままな「note」始めました!

noteのアカウントを作って
もう何年になるんだろう?

まさか
こんなに放置することになろうとは…

やっと書く気になりました。

何事も「物には時節」ですな。

初回は、プロフィールです❣️

私のことを知ってる人も、知らない人も、
興味がある人は読んでみてください😊

2021/02/15 内容を更新しました

大阪在住のフリーランス

私ながせ なみは、大阪市に住む
アラフォーのフリーランスです。

2016年、ただのパートママから
フリーライターに転向しました。

フリーランス歴は
2020年6月時点で5年目。

あとシングルマザー歴が、15年目です。

離婚した頃1歳だった息子も
今年で16歳になりました。

いわゆる
「コロナ世代」と呼ばれる世代です。

いやはや、ホンマに大変な年ですな…💧

あ、そうそう、出身は岡山県です。
長野県で思春期を過ごし、今は大阪在住。

普段は標準語(長野弁?)だけど
家では岡山弁を喋ってます🤗

岡山出身といえば
同じ岡山出身ということもあって
千鳥の大悟が大好きです❤︎

あとYouTuberの「まあたそ」も
おもしろくて気に入ってます🥰

興味があれば👇

仕事はライター、編集、その他いろいろ

この世界への入りはライターでしたが、
今はライターとしてだけでなく
いろんなお仕事をしています。

具体的には、
・編集
・ディレクション
・ライター専門のメンタリング、講師
などですね。

とはいえ、メインはライターです。

Web記事が多く、
紙媒体での経験は少しだけ。

いわゆる“SEOライティング”が得意です❣️

昨年(2019年)ふと思い立ち、
心理カウンセラーの資格を取得。

そのおかげで(?)
大好きな心理系コラムのご依頼が
急増しました。

今は
・メンタル、心理
・暮らし全般
・仕事、働き方、人間関係
・終活、相続、冠婚葬祭
などが主な執筆分野です。

あとカウンセラーの資格を取った後、
オンライン相談ルーム『あまやどり』を
立ち上げました。

あまやどりでは、
ライターさんに向けて
・電話相談
・オンラインレッスン
・ワークショップ
などをおこなっています。

メンターとしての活動については
こちらをご覧ください👇

noteでの発信を始める理由

息子の高校生活が始まったことで
私のひとり時間は増えました。

これまで一緒に見てたバラエティ番組も
ほとんど一緒に見てくれず、
ご飯を食べたら
そそくさと自分の部屋へ戻ってしまいます。

そうすると、ふと気付いたら
時間が余ってるんですね。

だからといってTwitterばかり見ていては
余計に気分が滅入ってしまう…

なぜでしょうね?

SNSって
眺めている時間が長ければ長いほど
何となく落ち込んでいきます。

かといって見たいドラマもないし
他にすることもない。

いや、実はちょっと
お絵かきとかしてみたんですけどね。

才能なさすぎて余計にイライラ…😓

夜は仕事しないって決めてるし、
他に何かないかな〜って。

で、いろいろ考えてたら
noteに行き着きました。

もともと日記とか好きだし
エッセイの執筆にも興味がある。

なら何にも考えずに発信できる場所が
ひとつくらいあってもいいんじゃない?

そんなノリです☺️

(2021年2月にエッセイは諦めました。笑)

ライターになる前は
アメブロでブログを書いてましたし、
もっと遡ると
ママになる前は日記をつけてました。

ママになってからは
時間が余る日なんてなかったから
こんなこと思わなかったけど、
暇な時間が増えると
何となく病み始める気がします。

だから、暇な時間って
あんまり作りたくないんですよね。

そんなことを考えているときに
とあるライターさんが
自分の思いをまんま発信しているのを見て、
あ、こういうのいいな〜って。

これまでも興味はあったけど
実際には始められてなかったので、
ゆるゆる始めてみようかなと
そう思ったワケです☺️

いろいろ書く予定です♪

ということで、このnoteには
ライターや編集者としてだけでなく、
ママやシングルマザーとして、
いち女性として、などなど
いろんなことを綴っていきます。

事務所や相談ルームのブログだと
クライアントさんの目が気になって
プライベートなこととか
強すぎる思いとか
後ろ向きな気持ちとかは書けないので、
ここでは自由に書きたいなと。

主にライターさん向けの内容になるかな
とは思いますが、いろんなことを
素直に気ままに書いていきたいです。

  🌷  🌷  🌷  🌷

以上、永瀬なみのプロフィールでした!

不定期更新とはなりますが、
良かったらフォローしてください🤗

基本的にライター界隈で活動中の方は
フォロバさせていただきます!

よろしくお願いします💖


最後まで読んでくださり、ありがとうございます! スキやサポートもしていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします♡