見出し画像

大きなお世話は「悪」なのか? 今川焼で、知った「愛」

「ママも食べる?」

ある日、息子が冷凍の今川焼を出しながら聞いてきた。

どうやら、おやつに食べるらしい。

今川焼とは、いわゆる『たい焼き』のような食べ物で、地域によって呼び方が異なる。

大判焼きと呼んだり、回転焼きと呼んだり、兵庫の方では御座候(ござそうろう)なんて呼び方もあるようだ。

それはさておき、息子の呼びかけに私は「うん、ママも食べる」と答えた。

すると息子は、手慣れた様子で今川焼を電子レンジへ。

しばらくすると、お皿に盛られた今川焼が私の元へやってきた。

おぉ〜! 今川焼なんて、久しぶり。
しかも今日のはカスタード♪

なんて内心ワクワクしていたら、ナイフを持った息子が再び私の元へやってきて……

えっ…?

と思ったのも束の間、なんと息子は私の今川焼を真っ二つに切ったのだ。

息子が切った今川焼

「なんで切ったの? 食べやすいから?」
「ふふっ、じゃあね」

そう言うと、息子は自分の部屋へと戻っていった。

え〜何それ!

えぇ〜……そのままにしといてほしかったなぁ〜。

でも……………

ふと、息子がなぜ私の今川焼を切ったのか、想像してみた。

きっと、何度も食べてるうちに「最初から切っておいた方が食べやすい」と息子は気付いたのだろう。

そして自分の今川焼を切った後、

「そうだ、ママのも切っといてやろう!」

そんな風に思ったんじゃないかな。

そしたら急に、真っ二つになった今川焼から愛がにじみ出てるような気がしてきた。

母親だからこそ、大切にしたかったこと

本来なら、たとえそれが優しさからの行動であっても「人の食べ物を勝手に切っちゃダメだよ」と教えるべきなのだと思う。

このまま何も言わなければ、いつか息子は誰かに同じことをしてしまうかもしれない。

だから私は母親としてそれを伝えなければいけないし、伝えないという選択肢は私の中にも当然、ない。

だけど…

今日はやめとこう

そう思った。

だって、うれしかったから。

息子が「きっとママは喜んでくれる」と思って、やってくれたことだから。

それを「しちゃいけないことなんだよ」だなんて…なんか、すごくもったいない気がした。

だから「どう伝えるか」は、また考えるとして。

とりあえずこの日は、この息子の想いを今川焼と共に頂くことにした。

そして私は、こうも思った。

確かに息子の行いは『小さな親切、大きなお世話』だったのだと思う。

でもこの『大きなお世話』を『大きな愛』だと感じる相手は、きっといる。

息子には、そんな人と巡り合ってほしい。

「勝手に切らないでよ!」じゃなく「ありがとう」と言ってくれる人。

「あぁ、私のためにしてくれたんだなぁ」と思ってくれる人。

そんな人と共に生きてくれたら、私も幸せだなぁ。

そんな風に思いながら、今川焼を食べ始めた。

と、その時──。ふと疑問が浮かんだ。

あれ? あの子、自分の今川焼も本当に切ってた?

…………。

まぁいっか(笑)


後日談:

息子がまたおやつに今川焼を食べようとしてたから「今日は半分に切らないの?」と聞いてみた。

そしたら「アレは熱々の時だけ」とのこと。

やっぱり意味があったらしい(笑)

そしてあの時も、きっと自分のを先に切っていたんだと思う。

ママのも切って冷ましてくれようとしたんだね。

ありがとう🥰

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

リモートワークの日常

最後まで読んでくださり、ありがとうございます! スキやサポートもしていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします♡