見出し画像

人生が変わった転職の話

このnoteは私のようなキャリアがなく世の中に絶望した人に是非読んで欲しい!!

新卒はブラック企業

実は私の社会人キャリアのスタートはブラック不動産会社の営業から始まっている。
業務内容は非常にシンプルで地主に対して営業をかけ、収益物件(アパート・老人ホーム・店舗)等を建てていただく仕事である

私がこの会社に入った理由は非常にシンプルで、
高額で尚且つ、顧客分母が少ない商材を極めれば営業として最強になれる気がした。という気違い指数MAXな理由でこの業界に飛びこんだ。

蓋をあけてみると、
アポイントはおろか、そもそも地主と話をする難易度が半端じゃなく高い。
確率で言うと300件に1件程度なので0.3%程である。

理由は非常にシンプルで、会社の評判が悪すぎるのと商品が悪すぎることに他ならない。
盛りなしにインターホンで会社名を発すると、
次の瞬間鬼の形相で家から出てくる地主もいれば、怒鳴り声をあげて発狂する地主もいた!

ただ地主側の気持ちも十分に分かる。
地主というのは土地があるだけで毎日色んな業者から営業の電話がかかってきたり、ノンアポの飛び込み営業の被害にあっている。どんな人間でも年に1000回以上同じような営業をかけられたらたまらないであろう。

しかしそんな中で何故私たち営業が必死に営業するか?って・・・・
答えはシンプル!!
アポイントがとれない=死
に他ならない!
所謂普通の企業で営業をやっている人間には分からないと思うが、数字がないだけで人間じゃなくなってしまう環境もあるのだ。

具体的に言うと、
1.無実績社員の人格破壊
2.営業電話1日200-350件
3.状態的なアルハラ・セクハラ

今第三者の目線で書き出してみるとゾッとする環境だが、当時はこれが当たり前だったので、皆死んだ目をしながら営業をしていた。
これも現場にいないと分からないことだが、本当にやばい会社の営業マンは目の奥に光がない人が多い。

私は結局この会社に2年間在籍し、実績も出した。
しかしながら、歩合で100万もらおうが毎日が苦痛で本当に苦しい毎日だった。
営業車の中でストレスが爆発して大声で叫ぶ日も度々あった。
言うなれば、ドラゴンボールの精神と時の部屋のようなもので、
この2年間で20年間は老け込んだ気がする苦笑

難航する転職活動

私の転職活動は順風満帆ではないか?
とよく聞かれる!正直に話すと20数社は落とされているw
不動産営業で売った自負があったのでもっとスイスイ受かると思っていたが、現実は甘いはずもなく、めちゃくちゃ落とされまくった。

敗因をあげると
1.謙虚さ0%
ゴミ商品をゴミ会社で売っていたので、営業力に関して異常な自信をもっており、営業畑ではない人事さんを困惑させた。
2.素直さ100%
面接官「弊社は第1志望ですか」
私「御社は第3志望です!!」
面接官「苦笑」

のように何でもかんでも馬鹿正直に答えていた。
今の私なら当時の自分に拳を飛ばしているが、当時はありのままの美学を追求しすぎた。
就活で意識すべきことは単純に自分が商品側で企業が買い手であることを意識することだ。陳列棚の惣菜が暴れても誰も欲しいとは思わないことを痛感した!

奇跡の出会いイチナナ

会社に落ちまくっていたいたが、謎の自信は持ち続けていた私に当時のCA(キャリアアドバイザー)がある会社をすすめてくれた。

それがイチナナである!

これが私の2社目になる株式会社17MediaJapan(現17Live株式会社)というライブ配信のプラットフォームの会社でとの出会いである。
今でこそ旧帝大や早慶卒で埋め尽くされているイチナナだが、当時はまだ立ち上げ期ということもあり、ゴリゴリで営業をやっていた馬力を期待していただき、私は運良く採用された。

結論から言うと、私はこの会社に出会えたから今の自分があり、本当の意味での自信をつけることが出来た。イチナナという会社には感謝しかない。

私がこの会社に入った時は、まだ本にもインターネットにもライブ配信というものについての情報がなかった。
これがどういう意味かと言うと、
自分の作ったノウハウ=業界のノウハウ
になると言うことだ。つまりこれがパイをとるということだ。
実際にイチナナは私が入った時は業界圏外だったが、爆速で競合他社を圧倒し、私が入社して半年が経つ頃には業界トップの会社になっていた。

パイをとるということは、業界の中心になるということだ。
半年前はブラック企業でくたばりかけていた人間が、僅か半年で業界トップの会社のトップセールスになったのだ。
今でこそイチナナは全国的に有名になり、ライブ配信という言葉も世間に浸透してきた。
間違いなくそのベースの中心になれたことは今も誇りに思っている。

キャリアに困っている皆さんへ

このnoteで私が皆さんに伝えたいことは、

今の環境が全てではない!!

これに尽きる!
面白い程に日本社会は変化と言うものを嫌う。
日本にある会社の数は衝撃の420万社だ!
あなたが今触れている社会と言うのは、1/420万に過ぎない。
私も転職することなくずっと不動産会社にいたままであれば、顔面パンチが当たり前の社会で社会人をし続けていたことになり。恐らくストレスで死んでいたと思う。
今の環境がもしかすると皆さんの無限の可能性を潰しているかもしれない!
人生において、20代よりパワフルに動ける時は今後2度とない!

後悔のない人生を!!



その後

私が起業に至った理由はこちらに詳細に記しているので是非みて欲しい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?