見出し画像

輪島塗を無料レンタルしてみたら、ツボとハートをおさえられた話

こんにちは。

ちょっと感動してしまったので、お皿好き、伝統工芸好き、テーブルウェア好き、お家でのご飯好き、もしくはそういうの興味あるなって方はぜひ読んでほしい。

私はお皿が好きです(突然)

というか調理器具全般好きです。

仲良くなった友達との初遊びが合羽橋で道具街を彷徨ったり、そのまま次の約束で益子陶器市に行くような人間です。

物を大事にしていたので長く使える暮らしの手仕事道具が好きなのです。

そんなわけで、前は伝統工芸品の仕入れや輸出、PRに関わる仕事をしていました。

焼き物や漆器、切子やガラス工芸、鋳物、郷土の人形、和紙などなどを展示会やお店を回って探したり、はたまた展示会に出展したり。職人さんやメーカーから仕入れた商品をだるまに埋もれながら検品して、梱包してヨーロッパのお店に輸出したり。

仕事でも趣味でも、手仕事で作られたいい品と出会う機会も多かったのですが、引っ越しが多く、人の家やシェアハウスに住んでいたため、自分の家財道具を増やせなかったのです。

ようやく落ち着いて物を増やせるようになり、お皿にもバリエーションを増やして楽しみたいと思い、好きな器を少しずつ揃え始めました。陶器以外に木のお皿や漆器なんかの素材も試してみたい。

漆の器って軽いし、耐久性高いし、熱も和らげるし、使い込むと艶が出るし、剥げてきたり割れても修繕できるし、カラフルなやつもあるし、お手入れも実は思ってるより簡単だし、天然素材だし、え??万能?????

でもけど漆器、和食はそんなに作らないわたしの食卓でどう取り入れたらいいんだろ的悩みが。

汁碗とか茶道の菓子皿くらいしか使ったことないしどう取り入れたらいいのかね…お皿も洋服と同じで、試着してみないと好きなものと似合うものは違うし…と思っていたらこんなサービスが。

めっちゃいい!

①おうち時間の過ごし方と②家族構成を伝えると、それに合わせてセレクトしてもらった石川の美しい伝統工芸 輪島塗をコロナウィルス収束まで無料でレンタルできるという岡垣漆器店さんの企画。素敵すぎ。

送られてくるのは試作や見本品として料理の盛り付けなどに使用したサンプル品の菓子皿や、お盆、小皿、小鉢など。汁碗は除く。

めっちゃいい!!!

自分では選べないものをセレクトしてもらえる!しかも送られてきてたお皿、色も可愛いし柄も北欧っぽいし、トラディショナルな漆器らしからぬ見た目。和食以外にも使えそう!

というわけで早速メールで申し込んでみました。




★家族構成
20代の2人暮らし(ちょっと盛った)

★どんなおうち時間を過ごしているか
食べることと料理が大好きで毎日自炊をしていること、つくるのは洋食、エスニック料理など多国籍なことやら、夜は読書や映画をみていることなど、おすすめの一助になりそうな情報を書いてメールをすると、返信が!

時間がかかるかもしれないとのことで、人気で追いつかないのだろうかと思っていたら2日くらいで届きましたはやい!!!

画像1

岡垣漆器店の代表の方からのお手紙付き

画像2

茶道具みたい。高まる

画像3

うわああああん、めっちゃ可愛いですね!?!?

お写真だと色味がわかりにくいけど、シェイプオブウォーターみたいな深いブルーにベージュのリム皿。(伝われ)

リム皿ほしいと思ってたんですよね。サラダ皿という商品だそうですが、

だってリムがあると盛るだけで料理がアートっぽくなってお料理の腕が上がるようなアイテム。

青好き!色の指定とかまでできないよなぁと思って好きな色とか書いてなかったけど

画像4

見てこれ。

元からいましたよね?と思うくらい、馴染んでる。こういう新入部員いるよね。

多国籍な料理をつくるということで、セレクトしてくださったそうですが最高すぎて歓喜した。

中央のベージュ色の箇所は蒔地仕上げで傷や熱にも強いそう。

どんな料理でも美味しく見えそう!

画像5

そして梅柄の細工が綺麗なこちらの方。えっと…使い方どうすれば?

と思ってもちゃんとお手紙に説明付きです。

兼用皿。ん?

茶托と菓子皿が一体化しているものだそうで、くぼみに湯呑み、平面にお菓子を載せられるので、読書や映画鑑賞のお供に、とのこと。

上質なティータイムになっちゃう!

食事ならお刺身と醤油という使い方リコメンドもいただきました。なるほど。

ちょっと調味料を添えてお料理出すのにも良さそう。


ライフスタイルに合わせて、お皿を選んでもらえて、使い方まで提案してもらえて、自分では選ばない新しいものとの出会いになる…素敵な体験すぎる。

伝統工芸って敷居高そうだけど、飾るんじゃなく生活の中で使われてこその物なんですよね。

どんなにすごい技術でも、今の暮らしのなかで使えそうなイメージが湧いてくるから買いたいと思うし、

そのためのハードルを低くして接点を作られている岡垣漆器店さん、すごい。

自分のために選んでもらうという体験も、これまでそんなにしてこなかったけれどセレクトもどハマりして、消費者とメーカーの関係の作り方ってこういうことかもしれないなぁと感動。

返送料以外は無料なのが申し訳ないくらいですが、気に入ったお皿は買うこともできるそうです。

これを機に、漆のお皿にもチャレンジできそう。

まだ募集中のようなので、興味ある方はぜひ!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?