見出し画像

まちと人をゆるくつなぐ 第3回北千住まちぶらツアーを開催しました

こんにちは。

北千住まちぶらツアーのために1ヶ月ぶりにショウガナイズ北千住というシェアハウスにきています。
住む期間が長くなるにつれて、家賃もあがるシステムの「新陳代謝」がテーマの家です。
2か月前、ショウガナイズの蟹パーティにきたところ、まちも家も居心地がよすぎて、ひょんなことから大家のポール(@ryo0y)と建築士の石村さん(@daisuke19881129)と一緒に街ぶらツアーを不定期開催することになりました。

▼参考:初回北千住滞在のnoteです
https://note.com/nagarina/n/n7f9f235521f2

北千住まちぶらツアー

北千住まちぶらツアーの目的は、北千住で一緒に遊べる人を増やすこと。
その結果この街を気に入って、住んだり、通ったり、プロジェクトを始めたりする人が増えたら楽しいという算段です。
そして、あわよくば学生や余力のある「いい暇人」が北千住に増えて、おもしろい活動や化学反応が起きたらいいな…という3人の目論見もありますが、別にそうはならなくてもいいし、参加者にも期待させない・期待しないというスタンスなので現状は、参加費なし・詳細なし・友達のみの3つの条件で開催しています。これにより、「期待に応えよう」という変な気負いやサービス精神がなくなり、主催の3人も自然体で楽しめているなぁという感じがします。

そんなわけで「3人が楽しければ次回も開催する」という、ゆるい更新制度のうえに成り立つ北千住まちぶらツアーもなぜか3回目を迎えました。
※3人が楽しかったかというのは毎度確認して次回開催を決めます。
※3人が楽しければ、参加者がゼロでも開催されます。

ツアーレポ

当日は12時すぎから北千住の街へ。
途中合流・解散OKのゆるい企画なので、徐々に一人ずつ合流していくスタイルで。クラフトコーラ狂のこいぶちさんが行きたがっていたKiKiで合流してお茶タイム。KiKiのSNSでよくあがっている抹茶アフォガードとお茶をいただきました。こいぶちさんは足立出身・在住ということもあり、北千住へのあこがれがあるそうで参加いただきうれしい限り。

画像12


私と同じコミュニティメンバーの方が鎌倉から到着したところで、仲町の家へ。

画像2

玄関の間もいい感じの雰囲気

画像3

都会では休んだり好きに過ごしたいと思ったときに、カフェなどお金を払わないと居られない場所が多く、街にもあまり余白がない印象ですが、仲町の家は自由に過ごすことができて、まちのなかに家がひとつ増やせるような場所です。こういう場所があるってとても豊かで大切なことだなあとくるたびに思います。

ポール(運営)×石村さんチーム(下地施工)×KiKiのご夫妻(管理人)で12月から始まる北千住三棟目のシェアハウス「千住大橋の家」のを見学。
空き家を改装し、住む人がDIYすることができるお家です。
ほとんど下地の施工は完了して、先月からは見違えるほどきれいに!!水回りもきれいになって、断熱もしっかりしていて、かなり住みやすそう。
住人募集中・カップル入居も可能だそうなので、興味のある方はポールまで

画像4

これで街にいい暇人が増えたら、北千住もさらに楽しくなりそうでどんな人が住むのか楽しみです。

住人を迎えにシェアハウス「ショウガナイズ北千住」へ。

画像5

ショウガナイズのリビングでひといき

空腹も限界を迎えたところで、北千住のタイ料理の名店「ライカノ」へ。


タイカレーや麺類、炒め物などメニューもたくさん。価格もリーズナブル!
マッサマンカレーをいただきましたがめちゃくちゃ美味。これは通う。

お腹を満たして本町商店街周辺やサンロードを散策。
すると橋本と表札の出ている、工芸品や化石(!?)を売っている不思議だけど魅力的なお店に出くわしました。

画像6

画像7

ぐいのみや籠、アンモナイトや螺鈿、竹の虫かごなどが並ぶ店内

イチョウの紅葉がきれいな氷川神社で、おみくじを引く人々。
左から大中小吉。

画像12

画像8

足立区の産直野菜や、お魚にお肉・お惣菜まで取り揃えている「魚屋ツキアタリミギ」へ寄り道。
私と石村さんは群馬にルーツがあるので、群馬のブランド豚・赤城ポークの品ぞろえにテンション上がりました。赤城ポークの手作り餃子まで売っています。お惣菜もおいしそう。

画像13

画像9

サンロードを通って「ふらんすや」というかわいいくまの看板のパン屋さんへ。


ケーキやプリンもあるのですが、シュークリームやパンは買ってからクリームを詰めてくださるというお店。
カシス入りモンブランを買いたかったのでまた今度絶対いきます。

サンロードのいわしと沖縄料理屋「一初」で、サーターアンダギーをテイクアウト。1個100円!ほかにも予約なしでの料理のテイクアウトも可能みたいです。おやつにちょうどいい。

クラフトビールが飲めて買える、「びあマ」で各々ビールを購入。
私も昨日別のお店で飲んでおいしかったランビックのフルーツビールをゲットしました。

お腹も落ち着き、ひとやすみで「喫茶 蔵」へ。
蔵を改装して作られたレトロな喫茶店。飲み屋通りを一本入ったところにあります。メトロのCMにも出たそうな。たい焼きが名物だそうです。

画像10

お店を出るとすっかり外も暗くなり、中締めでいったん解散。
そのまま行きたい人だけで銭湯「大黒湯」へ。
このまちぶら後の銭湯が最高なんですよね~。
(ちなみにポールさんは、裸の付き合いができる人と飲みに行きたいらしいです)

大黒湯は岩の露天風呂もあって、内湯もL字型で広いし、サウナもあるし、交互浴もできるいい銭湯です。
あと北千住の銭湯って、入ってすぐ脱衣所ではなくて、ちょっとした休憩所があるので男女でいっても休憩所でまったりできるのがいいんです。
銭湯後に時代劇とか見ながらだらだらするのも楽しいよね。

画像11

仕事でお疲れのポールさんは、まちあるきより銭湯が楽しみだそう

2棟めのシェアハウス「協力隊ハウス」にショウガナイズの元住人を呼びに行き、三茶の住人中野君と合流し、夜の北千住ツアー開始!
1軒めは新規開拓で「ビストロオオカミ北千住」へ。

おしゃれで美味しい料理とワインやクラフトビールが楽しめます。

2軒目は両名御用達の「大衆酒場 BEETLE 北千住」。
安くておいしい、北千住っぽいお店。
14時から営業しているので昼飲みもできるそうです。

ショウガナイズに帰り、3次会と振り返り会。
今回も楽しかった~。カフェでゆったりするのもありだなぁ。

次回予告

次回は1月21日(木)開催予定!平日の北千住を楽しみます。
ショウガナイズの新住人、北千住に興味のあるお近くの飲み友候補、ショウガナイズに住んでみたいかもって方対象(お友達限定)でまたゆるくやるので、ポール・石村さん・私まで詳細アスクでよろしくお願いします。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?