見出し画像

私が「ビルまるごと日本酒の店」の店長になった理由

私は日本酒が大好きで、日本酒専門店や酒場で夜な夜な(いや、昼も)日本酒を飲み歩いていました。また、趣味として日本酒の持ち寄りイベントを10年ぐらい前から主宰したりしていました。
そんな私が思うところがあって日本酒業界に飛び込み、今月から日本酒専門の飲食店「ぽんしゅビルヂング」の店長になりました。

私には、日本酒業界と飲食業界でやりたいことがあります。
そして、ぽんしゅビルヂングであれば実現できると思い店長になりました。
・日本酒好きを増やす
・安心して飲めて、酒を飲む楽しさを分かち合える場を作る
・他ではやらないような、日本酒を絡めたイベント

【1】 日本酒好きを増やす

新たな日本酒好きを増やす

昨今は日本酒ブームと言われてますが、他の酒類に比べるとマイナーな存在なのが現実です(日本酒好き界隈にいると気付きにくいですが…)。
このままだとますます「特殊な趣味」扱いになっていくことになるという危惧があります。
ぽんしゅビルヂングは、あえて日本酒専門店らしさを省いた店づくりをしています。それは日本酒専門店の敷居の高いイメージを払拭し、日本酒をあまり知らない方にも来店いただきたいためです。
それ以外にも今後も工夫をして敷居を下げていき、日本酒が好きになるきっかけになる店を目指します。

日本酒好きにはもっと日本酒を好きになってもらう

もちろん、すでに日本酒が大好きな人にも楽しんでもらえる店にもします。
そのために品揃えなど、日本酒好きにも納得してもらえる店にしていきます。

【2】 安心して飲めて、酒を飲む楽しさを分かち合える場を作る

安心して飲める場を提供したい

酒場でのセクハラや暴言、謎のマウンティングなど、特に女性のお客様は嫌な目にあった方も少なくないと思います。
ぽんしゅビルヂングでは、そういうことは排除して安心して飲める環境を作ります。

酒を飲みながら楽しさを分かち合う場を作りたい

今の世の中には様々な娯楽があります。が、酒場でのコミュニケーションは他には代え難い娯楽であると私は思います。
酒場という、飲酒という娯楽を楽しむ場をお客様に提供します。
ただし飲酒は度が過ぎるといろいろ危険なので、無法地帯のような場にはしません。

【3】他ではやらないようなイベント

蔵元を招いての日本酒飲み比べイベントなどもやります。が、とにかく日本酒に触れるきっかけを作りたいので、日本酒と接点のないようなジャンルも含めてイベントをやっていきたいと思っています。

ぽんしゅビルヂングは、テーブル席のある2階がイベントスペースを兼ねていて、プロジェクターやオンライン配信の設備があります。なんならビル1棟を貸し切ったイベントもできます。
イベント会場として使ってみたい方も歓迎です。興味のある方はまずはご連絡ください!

お店の紹介

googleマップ:https://goo.gl/maps/F6YFzhhdvhtwieJS6
Instagram:https://www.instagram.com/ponsh.bldg/
Twitter(試運転中):https://twitter.com/ponsh_bldg

ぽんしゅビルヂングは今年2月にオープンした、4階建てのビルまるごと日本酒の店という変わったお店です。
有名な魚三酒場の近くです。

一階 立ち飲み
二階 テーブル席+イベント会場
三階 キッチンスタジオ
四階 個室
屋上 芝生BBQ

という感じで、階によっていろいろなシーンで日本酒を楽しんでもらえるようになっています。
正直、今は階によってあまり機能の差はないですが、今度はどんどん差別化していってより面白い店にしていきます。

ちなみに、屋上BBQは
・日本酒とビールが3時間飲み放題
・炭火BBQグリルあり(炭起こし、片付けは店で対応)
・食材は持ち込みのみ
これで1人5,500円(税込)です。


今回はやりたいことを表明してみました。
今後、具体的な方法や状況などについてnoteで書いていきたいと思います。

このnoteで、ぽんしゅビルヂングに少しでも興味を持ってもらえたなら嬉しいです。
それでは、門前仲町でお待ちしています。


note更新の励みになります!