見出し画像

【DIY】100均アイテムでアウトドア!手作りの段ボールスモークで、待つ時間も楽しい燻製料理。

段ボールって暖かい。

アウトドアの時に、下に敷いたり、くるまったり。

引っ越しで布団が先に運ばれていったら、ダンボールで家を作ればいい。

調べてみたら防音素材にもなる。

そういうことじゃない。

燻製です。

本日は100均アイテムでアウトドア。

段ボールでの簡単な燻製器の作りかたのお話しです。

場所の地図を最初に載せておきます!!
それではどうぞ。


待つ時間も楽しい!DIYの段ボールスモーク(30分)

100均で揃う食材を「手作りのスモークキッド」を使ってスモークします!

食材はローソンストア100で調達します。段ボールは100均の店舗で戴きました、一石二鳥。

maeda saki :
国内外の音楽フェスに出演。25リットルのリュックとドラムスティックで世界一周後、旅と音楽と食を繋ぐレコード会社「studio iota label」を設立。音楽療法やカフェなど9つの事業を展開中。
オウンドメディア4誌の編集長で「車中泊」コンテンツで数々のSEO1位を生み出す。

材 料(1回分)

⭐︎ 段ボール
⭐︎ 網
⭐︎ 金串 4本(木の棒で代用可能)
⭐︎ スモークウッド
⭐︎ アルミ皿(アルミホイルで代用可能)

⭐︎ ガストーチ
⭐︎ アルミホイル

⭐︎ 食材

画像1



段ボールの組み立て。

底を広げて倒れないように石で固定します。
金串2本を刺して、橋にします。

画像2


段ボールの内側。

下の部分は高温になったり、脂が落ちたりする可能性があるので、耐熱性のアルミ皿を敷いたほうが良いと思います。

アルミ皿に乗せたスモークウッドにガストーチで着火。箱の底に設置。

画像3


スモークウッドは100均で販売されているところを見たことがないので、ホームセンターで購入してきました。

画像4


スモークチップはダイソーで販売しています。

画像5


食材を燻製。

2本の橋にした金串の上に網と食材を乗せます。
段ボールの他の箇所にも金串を刺して、チキンナゲットを吊り下げてみました♪

画像7


ホイルとガムテで蓋をして、待つこと20〜30分。

画像7


待つ間に、お茶を沸かしてのんびり。

画像8


完成。

ジワジワと燻したチーズは絶品!✨

お肉はシットリとした食感になります。

画像9


段ボールスモーカーの製作時間は、のんびり作ってもわずか10分。

さらに、燻煙をかけるのは20〜30分ほど。

トータルわずか30分でおいしそうな燻製が次々とテーブルに並べられました。

いかがでしたでしょうか?


今回はほぼ100均アイテムでアウトドアをしましたが、なかなかこれはこれで面白いものです。

さ ら に!

なんと100均で「簡単ダンボールスモーカー(セット)」が売っているとか!(でも販売終了!?)

販売店 DAISO
品番 DS-115
値段 300円
メーカー 新富士バーナー株式会社
内容 ダンボールスモーカー、網、アルミ皿 各1個

画像10


キャンパーたるもの、一度は「燻製」に挑戦してみたい!

でも、なんか難しそうだな。道具もないし。

maeda saki(編集長)
家のベランダでもやっていました。
部屋で待てるのは朗報です!( ´∀` )


燻製器を買わなくても、特別なギアを買わなくても、

もらったダンボールを使ったスモーカーに、100均一の材料を入れて置いておくだけで、お手軽・カンタンに美味しい燻製が作れちゃうんです。

難しいことは一切ありません。ので、ぜひ楽しんでみてください。


それでは、また!


〈秋に合うキャンププレイリストをプレゼント〉

spotify

Apple



■本サイトはこちら!


□□関連記事

軽量で機能性にあふれたキャンプ道具の魅力。デイキャンプなら持ち物はなにが必要?A4トートバッグ一つでもキャンプは行かれる!

【レシピ】一番簡単なメスティンを使った燻製の作り方 | 家でおかず・おつまみ | 燻製食材まとめ


□■□■□■□■□■
【studio iota label】

画像11

日本の音楽レーベルstudio iota labelではCDの制作・販売、WEBコンテンツの発信、企業のWebライティング、動画BGM製作、アーティストやお店などの写真撮影、作曲・編曲事業、レコーディング・ミックス事業などを行っています。


【ウェブサイト】https://studio-iota.com/
【キャンプマガジン】http://iotabi.com/campio/
【民族音楽マガジン】https://note.mu/nagareruiota

よろしければ、サポートお願いいたします! 音楽レーベルの運営、ほかのnoteクリエイターさんへの支援に使わせていただきます\(^o^)/