見出し画像

2018年続けて良かったネタ帳とかひとりSlackの導入とか【2019年の生存戦略しましょうか】

コンニショワ―。

フリーランスになって丸5年が過ぎて、1月1日より6年目になりました。リストラがキッカケのフリーランスで気づけば丸5年。昨日から2019年の生存戦略しましょうか的な話をしています。

どうも、砂流(▶1)です。

昨日は2018年から2019年にかけて入れ替えたものを書きました。

今日は、2018年続けて良かったこと、2019年新しく導入することについて書いていこうかと。まずは続けて良かったこと。

■「企画のメモ技」のネタ帳

1時間で100個のアイデアを出せるようになる高橋晋平さん(▶2)の著書「企画のメモ技」。この本の中にエバーノートでネタをためていくネタ帳について触れられています。ざっくり説明するとこんな感じ↓

・ネタは一行一ネタが基本
・欲しいと思うものごとをメモする(新しいとか、変わっているではない)
 →「買いたい」「使いたい」「やりたい」など行動したいと思うこと
・検索すれば自分には何のことだったかわかるネタをメモする
・検索して、情報のどの部分が今後のヒントになりそうか思ったかをメモする

たったこれだけ。僕がメモしたもの

・VTuberの写真を印刷。バーチャルキャラのプロマイド
・「Amazon Alexa」が渋谷の居酒屋に導入 音声アシスタントで飲み物注文
・ランチMTGでオールフリーで乾杯
・IKEAの30分以内にレストランでたらソフトクリーム引換券プレゼント
・レイジ・アゲインスト・ザ・マシーンの拳をあげるアイコン 強い

・周辺飲食店の余剰食品を月額定額でテイクアウト

これ2018年4月からずっと続けてみたら、ネタがめっちゃたまってました。アイデアが必要になったらこれを見たり、これとアイデアを掛け合わせたりして活用します。ネタがたまればたまっていくほど効力が大きくなるので今年も引き続き続けていきます。

↑このnoteにもう少し詳しく書いています。

高橋晋平『企画のメモ技』

■読んだ本をExcelでメモ、kindleでメモとハイライト

読んだ本をちゃんとメモしておこうと思って、書籍名、著書名、評価、感想などをひとことメモ程度でExcelにいれています。で、なるべくkindleで読むようにしていて、付箋のようにハイライトをひいています(▶3)。ひいたものは、エバーノートとかに一式で保存したりするんですが、こんな感じで抜き出すことも。

kindleは読んだ本をここからハイライトひいたものを一気にコピペできるのでおススメです。

続けて良かったものはこんな感じです。次は新しく導入したこと。

■写真のポートフォリオ

DropboxとGoogleフォトにここ何年かのお気に入り写真、仕事に使えそうな写真、好きな写真たちを厳選したフォルダをつくりました。こういうの一か所に集めておかないと、どこにいったかわかんなくなっちゃったりもするし。あと、RAWで保存もしておきたいから、ライトルームにもお気に入りだけは保存してます。

Googleフォト→仕上げた写真全部
Amazonフォト→RAW保存できるのでRAW
ライトルーム→お気に入りの写真のRAW

という感じでバックアップは運用しています。これに外付けハードディスクなある幹事。にしてもこのお髭のおじいさん素敵だなぁ(▶4)。

■DropboxをProfessionalへ

g.O.R.iさん(▶5)のこの記事読んで、すぐにプランを変更した。スマートシンク機能がまじで便利すぎる。僕みたいにパソコンを複数台使ったり、たまに入れ替えたりする人間には必須機能だなぁ。多少高くなったけど後悔ナシ!

■ひとりSlack

自分用のひとりSlackをはじめました。メモとか、TODOとか、WEB記事のスクラップとかをポイっと投げれるものが欲しいなと思ったのと、それを一個にまとめたくて。

この方のSlackの使い方を真似してみたので、まずは使ってみてちょっとずつカスタマイズしてみようと思っています。ツールはほんと色々あるけれど、どれもこれも往復するのは大変だからどれかひとつにバシっと決めたいなぁ。

ちなみに平野さんのこの記事にあるツールもいいものが多そう!

ということで今日はこんな感じです。

ほいじゃったら。

▶1 砂流は「すながれ」って読みます。
▶2 しんぺいさんは、「無限プチプチ」をつくった凄い人です。何度かお会いすることもあってお話もしているんだけど、がっつり二人で離したことないから2019年はそういう機会つくれるといいなぁ。
▶3 偉そうに書いてみたけど2018年後半は2冊くらいしか本読めてないから2019年はもっと読まないとと思っています。積んどく本が嘘でなく30冊以上ある…
▶4 2018年5月にドイツに行ったときに毎日1枚「いいおじさん」の笑顔を撮るって決めて滞在期間中ずっといいおじさんの笑顔撮っていました。このお髭のおじいさんは見つけたとき嬉しすぎてダッシュで駆け寄って髭をほめて写真を撮らせてもらいました。いい思い出。
▶5 g.O.R.iさんもしばらくお会いできていないので会いたいなぁ。2019年はもっと会いたい人に会いに行かなきゃ。

ありがとうございます!!!