見出し画像

あだ名で覚えられ始めたら常連なのか

家庭教師のバイトがある木曜日の夜ご飯と日曜日の昼ご飯は大概うどんを食べている。

身バレはないことを信じて書くけど、別にバレてもいいけど、京都で一番お手軽に、そして一番美味しいうどん屋さんは京都駅ナカにあるつくもうどんだと思っている。いやマジで。

うどんが美味いんすよ。つるっつるでしこしこしてて、何よりちょっとボリューミー。

京都観光で昼ごはんどうしよかな〜?30分くらいあるかな〜?なんて方も余裕で食える。嘘。新幹線乗るなら40分は見積もってください。

観光で食べまくって胃がしんどいけど腹は減った。そんな方もね、つくもうどんに行け。で、かけうどんでいいから食え。

いりこ出汁の効いたお汁とさっきも書いてた美味いうどん。これだけで美味い。もうかけうどん食っときゃいいんですよ。300円くらいやし。

おすすめは鶏卵うどん鶏天付きとかだけど、それはちょっと重い。少々の人なら満腹になること請け合い。

で、そうなるとだ。

普通にかけうどんで十分になるんですよ。

とか言いながらさっきはわかめうどんにしたんですけどね。ミネラル足りてない気がしたので。

サムネのうどんは鶏天ぶっかけだったかな?それらの横にある小鉢2つ、何だと思います?簡単ですよね、揚げ玉といりこです。ちなみに取り放題。

正直な、この二つあれば「呑める」ーーー

それくらいのポテンシャルを秘めた旨味たち。
こいつらに七味とちょっと醤油をかけてあげると立派な一品になってしまう。

そいつらをつまみつつ、うどんが減ってきたら全部投入する。はい美味い。もう美味い。既に美味かったものが倍プッシュの美味さ。

このいりこが好きなんですよ。出汁が出切ったはずなのに噛めば滲み出る旨味と苦味。

多分出店とかやるならこいつらをもっかい煮詰めてこくどろの煮干しそばとかに転用するくらいのポテンシャル。

それが無料。1週間以内に「好きな食べ物は?」とか聞かれたら間違いなく「つくもうどんのいりこ」と答えるでしょう。それくらい好き。

でだ。長くなった。

バイトとかしてたらよく来る客にあだ名つけたりしたことないですか?

多分自分は近くのコンビニとか煙草屋さんからは「ラキスト」か「91番」と呼ばれてるだろう。

自分は厄介なお客様のことを「態度デカい給料」と言い聞かせて働いていました。今でも思い出すしマジで嫌い。なんであの時怒鳴られなあかんかってん脱税通報すんぞ。

そんなつくもうどん、私が大概食べる場所もトッピングも一緒なんですよね。カウンターの前の角の立ち食い席で、いりこと揚げ玉が取りやすい位置。

多分そろそろ「いりこ」とか「おかわり」とか「無課金いりこ」とか言われ始める気がしてならない。

あれ苦手なんです、お店に自分が覚えられて認識されるの。「はい、いつものね〜」とか言われ始めたら「えっ、あっ…ありがとうございます……?」みたいになる。

常連ノリで支配された居酒屋とかまぁまぁ苦手ですね。多分私は内輪ノリがヨシとされる空間が苦手なのでしょう。野球部無理やもん。

一体何を書き続けているのかわからなくなってきた。

とりあえずバイトの人たちが裏で「いりこw」とか話す声が聞こえたら、今回はちょっと嬉しくなろうと思う。

なんでこんなくだらない記事に限って文字数が1300とかを超えるのだろう。量的に言えば自分のレポートの1/4を占めているとは思えない。

あぁ、早くレポートを書かなくては。レポート…

モンハンやりてぇ〜っ!!!書き終わらせて一狩りしてから寝よ。決めた。

そろそろ家に着きそうなので、この辺で。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?