「人生で割るなら」で生きてる
ご報告です。スノボのセット、一式買いました!!
踏み込むだけで装着できるバインディングとブーツ、それと自分の身長に合ったレンタルでは使えない長さのボードを買い、お会計の文字に戦慄しつつも支払い、数日後に手入れがされて届くのを待つ日が来る。
まぁ2桁万円したわけです。
それを正当化するための言い訳を書きます。
・レンタル費用×回数×年を考える
レンタルが大体板とかだけだと4-5000円する。
ということは今年5,6,7回行くつもりなのでそれだけでも大体最低でも20000円ほどかかる。
で、それが来年も続くとなると、最大で年3万円ほどかかってくる。
それを3年とかで続けるとなると、ざっと2桁万円を超え始める。
自分にピッタリでもないし、それに毎回形も長さも違う。そんなボードを使い続けるんなら買った方がよくね??となったわけだ。
うるせえな、分かってるよそれくらいの頻度なら買わなくても済むって。知ってますとも。
でもね、デカい買い物は人生で割るのが早い方がアドなんだよ!!!
といったアホなオタクの思考で今回購入を踏み切ったわけだ。
ついでにもう一つだけ言い訳をしたい。
初売りで、それにポイントが10倍だったんです。
n万円(金額は伏せます)の15%引き、さらにそこからポイントが10倍つく。
なら買いじゃね??なんてことになり、なんやかんや買ってしまった。
とりあえずセッティングも済み、さらになんやかんやの調整が終わって家に届くのを心待ちにするしかない。
調子に乗って滑り止めまで付けちゃった。クモの巣の形をした滑り止め。推しのスパイディみたいで気に入っちゃった。
オタクは常々自分のデカい買い物を「人生で割る」という離れ業をして正当化する。
確かにそうだ。
何年か前、ええっと、5年前とかか?に自分史上一番デカい買い物をした。
マーベルの「アベンジャーズインフィニティウォー」のキャストほぼ全員+スタンリーの直筆サイン入りポスターを買った。
28万円だった。
今は亡きスタンリー御大に、チャドウィックボーズマンのサインが入ったポスター。
さらに主要キャストや、本来出演していないキャストのサインまで入った超レアなポスター。
3人で15万みたいなレベルのポスターがどうしてそんな破格の値段で買えたのかすら、今やもう分からない。
28万円を5年で割ろう。現時点でおよそ1日153円の支払いとなる。
このポスターをあと30年は最低でも保有し続けることになるだろう。ということはだ。
28万円を35年で割ろう。そうなると35年、30年後の1日あたりの値段は22円まで下がる。
もう実質無料やん!!
そうやってオタクのお金はゴリゴリ減っていくのです。
知ってる。実質無料なんてことはない。普通に有料。知ってるとも。
でもね、いいものって人生で割ったら安くなるんですよ。
だからこれから先のスノボも、店員さんは4年くらいで劣化するって言ってたけど、丁寧に丁寧に使うから8年くらい使うし、そうなったらもう実質無料だし!ね!!ね???そうだろ?そうだって言えって。な??
以上、スノボを言い訳しながら買った話でした。
これから先ゴルフとかにガチハマりしたら同じような言い訳をするはずなので、そうなってたら優しい目で(こいつまたやっとるわ……)みたいな顔をしてもらえると幸いです。
ではまた明日。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?