見出し画像

安くても長く使えるもの

[100円ショップでもロングライフデザインは作れるか]

100円ショップでいつか、ロングライフデザインをテーマにものを作ってみたいと思っています。

その理屈は「安くてもずっと使い続けられるものはある」です。
もっと言うと「デザインは価格ではない」です。

こう言うと「良いモノづくりは、値段も高くなる」と言う世界のことを言ってきましたので「なんか、矛盾してないか?」と、言われそうですが、そうではありません。
「価格ではない」と言っているのは、良いものは高くなって当然ですが、安いものにも価値あるものはある。いや、安いものにも、ロングライフデザインの考えを持ちせることは出来る、と、思っています。わかりやすくまとめると、

「長く使いたい、使えるものは、高価なものが多いけれど、安価なものの世界にも見出せる」ということです。


ロングライフプラスチックプロジェクト(プラマグ)では、5,000円近い高額なプラマグを作りました。メッセージを刻印し、シリアルナンバーを付けて限定販売をしました。このプロジェクトを立ち上げた当初から、「いつか、このプラマグを100円ショップでも展開したい」と、言ってきました。「5,000円で買った人たちは、怒り出さないだろうか」と、周りから意見をもらいました。
もちろん、100円の(おそらく100円では逆に作れないので300円くらいになると予想)プラマグにはメッセージの刻印もないし、シリアルナンバーもありません。しかし、僕はこう考えています。「安く買いたい人は、安く買えばいい」。

ここから先は

748字 / 1画像
ロングセラー「ナガオカケンメイの考え」の続編として、未だ、怒り続けているデザイナー、ナガオカケンメイの日記です。

ナガオカケンメイの考え

¥1,000 / 月 初月無料

あの「ナガオカケンメイの考え」の続編です。基本的に怒っています。笑なんなんだょ!!って思って書いています。

この記事が参加している募集

このデザインが好き

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?