見出し画像

【時短家電】電動歯ブラシを使い始めたら…

どーも”きよとも”です!

今回は2021年に買って良かった物をご紹介します。
それは…”電動歯ブラシ”です

僕は日々、お金や仕事・スキルなどの勉強をしています。
そんな僕は投資という概念が好きです。

お金を投資すれば、お金という資産を増やす事が出来ますし、
努力を投資をすれば、成果・スキルなどの自分という資産を上げられます。

そんな風に考えている中で、やはり良く耳にするのが
”健康への投資”です。

「歯」ってめちゃくちゃ大事

健康への投資といえば、、
正しい食生活・睡眠、運動、禁酒・禁煙など。
健康意識の高い人はこういった事に目を向けていると思います。

そして健康において大事な1つが….そう、”歯”です。

虫歯になると….
・怪我と違って自然に治らない
・治療費はもちろん、銀歯やインプラントでお金がかかる。
・何より美味しい物を気持ちよく食べれない

弊害が多い上に、その歯とは一生付き合っていく羽目に。
お金と時間を使って、「はい元通り!」とはなりません。。。

虫歯になりにくい・なりやすいは人による

虫歯はもちろん、歯磨きなどで予防はできますが、
唾液の成分によって、虫歯になりにくい人、なりやすい人と分かれるらしいです。

歯医者さんによっては調べてくれるところもあります。
僕は偶然調べてもらえる歯医者さんだった為、調べてもらいました。
そして結果は….「虫歯になりやすいタイプ」とのことでした。

歳を重ねるに連れて増える虫歯達

昔からよく虫歯になっていました。

そして虫歯になり、銀歯を重ねる。
そして時が経つと、歯と銀歯の間に虫歯が出来る。
この永久ループで30歳の今でも相変わらず虫歯が出来ます。

歯磨きの仕方で褒めらた事ありますか?

はい。僕は無いです。
歯医者さんでは、
「奥歯の方が、、」「歯の裏側が、、」
「歯茎と歯の間が、、」
など、いつも何処か歯磨きの甘い箇所があり指導を受けてきました。
そう。何年も何年もです。
歯磨きって何年もやっているのに、上達しにくいスキルですよね。
僕だけですか?

救世主現る

そんなある日、妻がBraunの電動歯ブラシを買ってくれました。
こんな感じのやつです。

使ってみると、シンプルに「ラク」でした。
この電動歯ブラシを使い始めると、手首を動かして、
歯を磨いてたあの作業が重労働に感じるほどでした。
もう戻れないと思っています。

人生で初めて歯医者さんに褒められた

電動歯ブラシを使うようになり、毎日の歯磨きが楽ちんに。
そして、そんなある日、久々に歯医者に行くことに。

そしてそこで言われたのは….

「歯磨きとても上手ですね!磨き残しほぼないです」

まさか歯医者さんで褒められるなんて、
1ミリも想定してなかったので、頭が真っ白に。

やっとの思いで、「ありがとうございます」だけ言えました。

普通の歯ブラシで入念に磨くより時短にもなる上に
まさか歯磨きが上手だと褒められるとは思いませんでした。

この電動歯ブラシがよかったのか、
他の電動歯ブラシでも似たような効果があるのかは分かりませんが、
僕と同じように虫歯になりやすい人は、
電動歯ブラシを検討してみてもいいかもしれません。

歯医者さんによっては、
オススメの電動歯ブラシを教えてくれる事もあるそうです。

以上、2021年に買ってよかった物のご紹介でした!
最後まで読んで頂きありがとうございましたー!

#買ってよかったもの

この記事が参加している募集

よろしければサポートセンターお願いいたします! 頂いたサポートはクリエイターとしての活動費として使わせて頂きます