見出し画像

社労士の仕事カタログ【読書感想文】

行政書士・社労士・中小企業診断士の長岡です。2022年は読書感想文からスタート。まあ、知っている人が関わっている本を読んだので、勝手に宣伝してみようかなーと。
といいつつ、Amazonレビューをベースに書いてみます。
(手抜き

Amazonの商品説明には「社労士受験生と合格者のための資格活用ガイド」とありますので、開業前後の方に向けて書かれた本のようですね。

「仕事カタログ」というより、「開業体験記集」でしょうか。「社労士」という共通点はあるものの年齢も経歴も様々な15名が、社労士登録してからの活動などを語ってくれています。

あと、大御所先生のインタビューなども載っているわけですが、これも意外と好印象でしたね。
(無礼

そんなわけで、合格はしているけれど開業(登録)を迷っている人や、これから社労士試験を受けようとしている人には、いろいろと刺激になるのではないでしょうか

ちなみに、私のように開業して6年以上経つけれど迷走している人間にとっても、参考になる部分が多々ありました。むしろ「みんなすごいなー」と圧倒されてちょっと落ち込みましたよ。

ただ、15人はちょっと多すぎですかね。まあ、これから開業しようとしている人からしたら、多様な人が載っていたほうが参考になるのかもしれませんが。正直、「この人の文章おもしろいな」と感じる人もいれば(以下略)。

あと、やっぱり知っている人の文章は興味持って読めますよね。なので、自分でも公平な評価はできていないと思っています。
(日ごろから公平な評価なんてしていませんが

なにはともあれ、社労士界隈の人にとっては、何かしら得るもののある一冊なのではないでしょうか。

ただ、noteでフォローしている人も何人かこの本に参加しているのに、誰も宣伝していないのが気になるところです。ひょっとするとTwitterで盛り上がっているのかもしれませんが、わたくしTwitter休場中ですし(復帰の見通し立たず)。

「Amazonの在庫が切れているので宣伝を控えているのかしら?」とか考えてしまいますが、あえて空気読まずに投稿してみようかと。


この記事が参加している募集