2022年「小さな僕」との思い出

2022年2歳になった僕!!
日々いろんなことができるようになってきた。走ったり、ジャンプしたり、ボールを蹴ったり、ブランコや滑り台も滑れるようになりました!
また、言葉も単語で言っていたことが文になってきて、成長は早いなーと感じる毎日。
今回は小さな僕との思い出について紹介します!

今年は雪がすごくて、小さな僕が隠れてしまうくらい降りました。
雪だるまを一緒に作ったり、雪かきのお手伝いをしてくれたり、雪が降ると外に出て遊んだりと、活発な僕です。
節分の時には鬼のお面をかぶり、豆まきボーロを使って鬼は外、福は内と一生懸命やっていました。
終わると早速投げていたボーロを頬張る姿も可愛かったです。

雪遊び
節分
滑り台をすべる僕

初めての沖縄旅行と水族館に行きました。
沖縄旅行では、海で泳いだり、珊瑚を拾ったり、鳥におやつをあげたりと初めての体験もしました。
沖縄の海はすごく綺麗で見てるだけでも癒され、海に入ると珊瑚がたくさんあり、珊瑚を両手に持って叩いてみたり、砂遊びをして楽しみました。
また、ホテルからは花火が上がっているところも見れて最高の思い出になりました。
初めての沖縄そばやブルースを食べましたが、すごくおいしかったです。
「ブルース」はモチモチでふわふわで今まで食べたことのないスイーツでした!
次きた時は絶対お土産で買って帰ろうと思います。
小さな僕も沖縄そばやブルース、島バナナ、マンゴーなど初めて食べましたが、おいしいポーズをしながらモリモリ食べていました!
今度行った時は、今回いけなかったところも行ってみようと思います♪

ホテルからの景色
シーサー

初めての水族館では、イルカ・アシカショーを見たり、ペンギンの散歩を見てすごく楽しそうでした。
大きな水槽にサメが泳いでいるのを見ると「こわーい」といったり、「おっきいね」と教えてくれます。
見るものすべてに感じたことを言葉や体で表現していて、子どもの表現って、面白いなと思うこともあれば、そんな表現をするんだと発見もありました!
また、ヒトデなど海の生き物に触れるコーナーに行くと「こわい」と言いながらもつんつんしてみたり、色んな体験ができました。

水族館

小さな僕は「アンパンマン」が好きで、最初はアンパンマンしか言えなかったけど、最近は「カレーパンマン」、「ばいきんまん」「あかちゃんまん」「ポッポちゃん」などアンパンマンのキャラクターを言えるようになってきました。わからないものは「だーれ?」と言ってきて教えると「ありがとう」と言ってくれます。
たくさんしゃべれるようになってきて、小さな僕の成長がこれからも楽しみです。
また、来年も小さな僕とたくさんの思い出を作っていこうと思います。

アンパンマンと小さな僕
おままごとをする小さな僕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?