マガジンのカバー画像

『発達ステップアップ・レッスン』をしている私の自己紹介

16
『発達障害』と呼ばれる子ども達、苦手がある子ども達のための 『発達ステップアップ・レッスン』が生まれたいきさつや、 どうして、多くの方に伝えたいと思っているのか?  そのような…
運営しているクリエイター

#療育

発達ステップアップ・レッスン®サポーター認定講座:第二期について(2025年度)

※ サポーター認定講座:第二期は2025年6月スタートを予定しています。 ※ 2024年…

体験を共有しながら【発達障害】を克服している仲間がここにいます

コロナをきっかけにして5月からスタートした noteのサークル『発達ステップアップ講座』は、…

『発達のつまずき』を改善するレッスンをしている私のプロフィール

長尾まさ子(ながおまさこ)プロフィール 3ステップで発達が改善する『発達ステップアップ・…

私のおもい1【発達障害の改善】を伝え続ける私の不登校と自閉症の子どもとの出会い

『発達障害 しあわせへの道しるべ』のブログは、 おかげさまで120万アクセスを超えることがで…

私のおもい2:自分自身の発達特性と35年後に出会えた発達障害の改善メソッド

『発達障害 しあわせへの道しるべ』のブログの終了を前に、 私が、どうしても伝えたい『おも…

私のおもい3:シュタイナーの支援教育エクストラレッスンとの出会いと学び

シュタイナーの支援教育エクストラレッスンのエクササイズが始まると、 自分自身のあまりので…

私のおもい4:臆病だった私の夢を動かそうとする運命と火事・全てを失ったとき人は何を思うのか

私の小学校時代、将来の夢は 『絶対、倒産しないような大企業に就職して、定年まで勤めたい』 でした。 でも、大人の反応を見て、 それは言ってはいけないことだと気づいたので、 それ以来、言わないようにしていました。 大阪府というのは、確かに倒産しにくい大組織だと言えるのでしょう。 本当は、65歳までは、公立特別支援学校の教師を続けるつもりでした。 私は、この仕事が本当に大好きだったし、天職だと信じていたから。 でも、本音の部分では、 リスクを取りたくなかったというのも少

私のおもい5:人生をかけて学び取った『発達ステップアップ・レッスン』のスタートと…

エクストラレッスンに出会えたことは、私にとって本当に幸運でした。 支援教育の道に入ってか…

私のおもい6:コロナ禍で挫折した講座計画と新たな道

『私のおもい』シリーズの5 『人生をかけて学び取った  『発達ステップアップ・レッスン』…

【発達ステップアップ・レッスン®】のブログと講座のサイトマップ(目次)

このサイトは【発達ステップアップ・レッスン®】の考え方と方法を発信しています。 1.プロ…

【発達ステップアップ講座】(動画による連続講座の記録)はこちら

3ステップで発達する『発達ステップアップ・レッスン®』講座 実践メンバーのためのサークル …