マガジンのカバー画像

VOl.2 「なぜ?」の理由

26
ブログ『発達障害 しあわせへの道しるべ』 を関連記事ごとにまとめて、読みやすくしました。 Vol.2の内容は多くの親御さんや先生方からよく聞かれる、『この子はどうして、このよう…
多くの方の、ご質問から生まれたマガジンです。 『どうして?』という疑問が、全く違った視点で見えてく…
¥3,000
運営しているクリエイター

#ADHD

人の嫌がることばかりするのをどうしたら良いの?

   『この子は、人の嫌がることばかりするんですよ』 そのように言われる子どもがいますが…

500

子どもの苦手を見てはいけないの?

  『子どもの苦手を見てはいけない』 と、いう話をとても良く聞きますね。 『子どもの苦手…

250

鉛筆を噛むのはどうして?その3つの理由と改善方法

子どもは、よく鉛筆の後ろを噛みますよね。 特に、歯の生え替わりの時などに鉛筆を噛むことも…

300

勉強ができないのは、どうして?

  文字が上手に書けない。 本を読み飛ばす。 算数が苦手。 計算ができない。 文章題が苦手。 …

300

姿勢が崩れるのはどうして?

『姿勢』という言葉を『態度』と、同じ意味で使うことがよくありますよね。 そして、子どもの…

300

肘が反対に曲がる猿腕(反張肘)

最近、電車の中で、つり革をもつ手を見ていると、 肘が反対側に反っている人が多いですね。 こ…

150

運動が苦手で、大人しすぎるのはどうして?

運動が苦手で、動くのを嫌がる子どもがいます。 外にも出たがらない、お友達とも遊びたがらないということもあります。 一生懸命、外遊びに誘ったり、 色々なスポーツ教室に入れてみたり それでも運動を嫌がります。 ブランコや滑り台ができない。 高いところに登れない。 回転する遊具が苦手。 乗り物酔いがひどい。 そういった子どもは、赤ちゃんの運動パターンの中でも 『前後方向の不随意運動』が残っている可能性があります。 これは、最も大きな全身運動に関わる不随意運動だとも言えます。

空間感覚の混乱があるのはどうして?

空間がよく分からない。 平衡感覚がとても悪い。 と、いう子どもは、赤ちゃんの運動パターンの…

150

ブランコが好き過ぎる子・苦手な子の平衡感覚チェック

ブランコが苦手でできない子と、 あまりにもブランコが好き過ぎて止められない子。 この二人は…

250

苦手な音が我慢できない子どものために

普段、私たちは、常に様々な音に囲まれて暮らしています。 現代の生活では、その中に『不自然…

200

文字を書くのが苦手なのはどうして?

  上手にお話ができる。 言葉も沢山知っていて正しく使う。 本を読む事も、内容を理解するこ…

150

口を開けているのはどうして?

幼い子どもは口を開けている事がよくありますね。 繰り返し、繰り返し『口を閉じなさい』と、…

350

口の動きが悪い子どもは、足を動かしましょう

言葉が気になる 偏食が気になる 口を開けている など口に関係する御相談を頂くことがよくあ…

150

学習の苦手と足指の関係

学習に苦手のある子どもの問題を改善するときに、 人間の土台とも言える足(足首から下)に注目することは非常に大切です。 現代の日本の子どもは、足首から下の感覚や機能が極端に弱く、 特に学習に苦手のある子どもでは、その問題が顕著に表れてくるからです。

¥150