見出し画像

【長野】本番週末前のラストリハーサル♩

2月16日、いつも通りネオンホールに「たまに葡萄」メンバーが集まってきました。こうして夜に集まるのも、これが実は最後。今日は、ほぼ全員そろってのリハーサルになりました。
前回の全体リハーサルから間があいていたこともあって、メンバーが各々集まって自主練を行うなど、ライブに向けての熱量が高まっています。今日は、自主練期間で変更があった曲や、これまで合わせて練習があまりできていなかった曲から確認していく作業がスタートしました。

久しぶりに合わせてみます

「Oh My Love」という曲は、一部メンバーを中心に作った曲ですが、メンバー全員も一部加わる箇所があり、その部分を調整しました。どんな様子になるかはライブでのお楽しみです。
バンド結成序盤に作った「愛を唄う」は、練習に参加できていなかったメンバーに音の盛り上げ要員になってもらうという新たな役割が与えられるなどのブラッシュアップが。
また同じく初期リハーサル時に一部メンバーで作った吹奏楽風の曲「Bandit」も確認。華やかな印象のこの曲も、ついにお披露目に向けた姿になりました。
バンドマスターの額田さんから具体的な提案を受けて、メンバーは各自修正する作業をしつつ、額田さんはパート毎にまわって確認をしていきます。

最後に本番の曲順で通しリハーサルへ。曲から曲への移行をどうするかなど、細かい流れを詰めていきます。改めて全曲聴いてみると、このメンバーで積み上げていったからこそのバラエティに富んだラインナップとなっているように感じられます。

ライブ曲順の通しで見えてきた感触もありました

ひと通り流したところでリハーサル終了時間が来たので解散に。今回は、様々なバックグラウンド・経験の異なるメンバーで行うライブとなります。最後に改めて、ライブへ向けて不安があればいつでも聞いて下さいと、額田さんから心遣いのアナウンス。1人ひとりがのびのびと思いっきり演奏できるのが一番ですものね。来週末は、一粒ひと粒がジューシーで味わい深い葡萄のようなライブとなりますように!

(文:鈴木彩華)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?