見出し画像

#53 占いと違っても気にしない

今週もお疲れ様です。
ながなっつです。

現在、何度目かの占いブームが訪れています。
「星座占い」「四柱推命」など様々な占いがあり、気軽に占い師に相談できることも理由だと思います。

ただ「自分は占いの基本性格に当てはまらない気がする」という方も多いですよね。
実は私もその1人です。

もし「占いの基本性格に自分が当てはまっていない」と感じていたら、ぜひ今回の記事を読んでみてください。
きっと気持ちが軽くなりますよ。

今回は「占いと違う自分の捉え方」について、一緒に考えてみましょう


「とーしつとーく文字版」はラジオトークのチャンネル「とーしつとーく」がベースです。
統合失調症を抱える私・ながなっつの経験を元に、内向的で考えすぎてしまうあなたの悩みを共有。
一緒に解決策を探っていきましょう。

あなたの不安がふわっと軽くなるきっかけになりますように。


○双子座は「コミュニケーションが得意」というけれど

もっともよく使われる「西洋占星術」でいうと、私は「双子座」に当てはまります。

双子座の特徴としては

  • コミュニケーションが得意

  • 社交的でそつがない

  • じっとしているのが苦手

などがあります。

でも私の場合、どの特徴にも当てはまらないんです。

話すことが苦手で人見知りが激しく、コミュニケーションは苦手。
その延長線上で、社交的だとは思えません。
しかも、じっと座って仕事や作業をしている方が得意なんです。

何回か「自分は本当に双子座なのだろうか?」と疑ったこともあります。

○いつの間にか双子座の性格に寄せようとしていた

このような自分の現状が嫌で「コミュニケーションを得意になろう」とした時期もあります。
コミュニケーションに関する書籍を何冊も読んだり、フットワークを軽くしようとしてみたり……。

でもある時、ふと気づきました。
「どうして双子座の性格に寄せるひつようがあるんだろう?」と。

考えてみれば、双子座の人全員が、コミュニケーションが得意だとは限らないですよね。
私のように苦手としている人がいても、おかしくありません。
それに、わざわざ自分の性格を双子座の基本性格に寄せる必要もないんです。

このことに気づいてから、私は逆に自然体で人と接することができるようになり、得意までとはいきませんが、普通に話せるようになりました。

あなたも、占いの基本性格と自分がかけ離れていて、自信を失くしていませんか?
もしそうだったら、一度、占いの情報は抜きにして自分自身を振り返ってみましょう。
自分の本当の性格や特徴がわかって、占いに縛られていたことに気づけますよ。

もちろん「占いを信じない方がいい」と言いたいわけではありません。
現に私も、動画サイトでタロット占いの動画を見ることがあります。

ただ、あまり影響を受け過ぎず、参考程度に受け止める方が自分のためになります。

もしあなたも「占い通りにしないと!」と気を張っていたら、一度その制限を解いてみるのをおすすめします。

○まとめ:占いの性格に当てはまらなくてもいいじゃない!

ここまでお読みいただき、ありがとうございます。

様々な占いがある現在、どうしても影響を受けてしまうことは多いです。
それでも、占いの基本性格に自分が当てはまらないからと、自信を失くす必要はありません。

あなたには占いに当てはまらない、素敵なところが必ずあります。

「当てはまらないけどいいよね!」という、軽い気持ちで自分の人生を歩けますように。
応援しています!

それじゃあ、次回は11月12日にお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?