見出し画像

誰かが死んだって悲しくなれない

いや 正確に言うと悲しむことができない

心を亡くした訳じゃないけど

知らない人じゃ悲しめないから

改札抜けると人身事故の文字が流れる

発光ダイオードの中

ため息苛立ち女子高生達舌打ちしてた

今日もどっかの誰かが死んでいく 

でもなんにも出来ないまま各停に乗り込む

人の痛みが分かんなくなった訳じゃないのさ

色んな物に囲まれてマヒしちゃっただけなんだ

ベルトコンベアの前で流れる

プラスチックトレイを覗き込んでる

ムカつく上司ら困らせようと

異物を入れたと男が供述

犯人の生い立ちから家庭環境まで遡っては報じるテレビ

精神鑑定だとか言われてるけど 

誰もが持ってる そんな感情を

今日も誰かの心が歪んでいく

でもやっぱり僕はなにも出来なくて

悪意の中に潜んでいる過去のトラウマを

誰かにそっと見つけて欲しかっただけなんだよ

愛する人に抱き締めて貰いたいだけなのさ

君も僕もみんな同じさ

今日もどっかの誰かが泣いている

手を出してよ

握り返してあげるよ

人の痛みが分かんなくなった訳じゃないのさ

色んな事にのまれてマヒしちゃっただけなんだ

人は誰でも愛されて優しくなれるのさ

愛する事で悲しみも塗り替えていけんのさ


作者より

これはねー 発光ダイオードのくだりができた時はよっしゃ!っっておもったね!

高橋優さんの力強い毒気のある詩を参考にしました

マルハニチロ事件も頭の片隅にあったかな

みんなに影響するしよくないことなんだけど

人身事故に迷惑とは言えない僕が確かにいてそんなモチーフ。

カンケーネーけど

後ろから前からって表現えろくね?

普通のマッサージの会話が視点を変えるだけでエロにしか聞こえなくなる現象なんなの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?