見出し画像

【転職エントリ】フリークアウトから207に転職しました

自己紹介

原口( @nagamejun )といいます。
簡単に経歴を書きます。
便利屋/リサイクル屋 → SES → フリークアウト → 207
異業種から転職しIT業界10年目になります。
未経験からどうにか今までやってこれてます^^

なぜフリークアウトに入社したのか

SESの最後のプロジェクトで広告管理画面の刷新業務に1年半携わってました。それまでは広告に無縁でどういう仕組で広告が表示されているのか無知でしたが、プログラマティック広告の裏側のロジックやターゲティングに興味を持ちDSPの会社に入社しました。

フリークアウトで学んだこと

CTOを始め、かなりレベルの高いエンジニアの方々のコードを拝見し学ぶことができました。また、OSSコミッター手当という社内制度があり、この制度がなければOSSにコントリビュートすることもなかったと思います。
また業務では自ら発案したAmon2からReactに移行プロジェクトなど良い経験を積めました。

なぜ転職したか

1点は、フリークアウトで5年間学んだ技術を外で試したかった。です。
最年長でフロントエンドチームに所属していて別の会社のブログなどを見たときこのままで良いのか?という焦りがありました。フロントエンド以外の部分ではまだまだ学ぶことはたくさんありましたが、フロントエンドエンジニアとしてキャリアを積むには別の環境で刺激を受けた方が成長する気がしてました。
2点目は、アドテクは成熟期。です。(これは個人的な感想です。)現状ITPによるCookieを利用したリマーケティング広告などへの影響は大きく、以前よりパフォーマンスは下がっている。ただし、CTVやサイネージなど新しい広告面の登場で掲載面の品質とその独占性で時代のニーズに追従し変化している。こうした変化はあるものの広告業界の技術的なパラダイムシフトは起きにくいと考えていました。そこから別のドメインを見てみたいと思うようになりました。

なぜ207だったのか

物流業界のラストワンマイルのDX化に興味を持ったからです。
代表のインタビュー記事に書いてあるとおり、未だに紙の不在票を使った再配達の仕組みは30年間変わっていなくて、配送効率化に特化したアプリを提供し物流業界のパラダイムシフトを引き起こすことが出来るんじゃないかと期待を膨らませ入社しました。
と、表向きなコメントですが、実は副業でjoinして代表と西田さんに口説かれたのが大きいです笑
代表の熱量が凄く、1エンジニアでもわざわざ会ってビジョンを説明してくれるところも決めてでした。

中洲での一コマ

いいところは取り入れる

フリークアウトでは、隔週金曜日「TECH DAY」という通常業務とは別に、自由に課題を設定しチャレンジする機会があります。この中でOSSにコントリビュートしたり技術のキャッチアップをしたりと、普段の業務では出来ないようなことに手を付けられる良い仕組みだったので207でも取り入れたいと思ってます。

これから

グローバル採用が進み外国人の正社員と業務委託メンバーがジョインすることになりました!英語でのミーティングもあり全く英語を喋れないのですが、英語必須になりつつあるので頑張って英語の勉強と業務をこなしていきたいです。

いつもの

207では事業拡大に向けて、全方位で全力採用中です!! 🎉
英語が全く出来なくても大丈夫です!英語のMTGは一部でほとんど日本語です。英語の環境に身を起きたい方!React Native 書ける方!何卒よろしくお願いします🙌
https://207-inc.super.site/recruit

この記事が参加している募集

入社エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?