見出し画像

私たちは、玉ねぎのようにできている

こんにちは、永川万喜です。

なんのこっちゃ?ですが今日は
私たちは玉ねぎのようにできている
というお話をします。

この地球にオギャアと生まれてから
私たちはいろんな人と関わって生きている。

人と人とが関われば
よくも悪くも影響しあう。

だから人が変わるには
環境の力が大事なわけです。


生まれた時には
「私」の価値観だけ。
そして生きていくにつれ
人の影響を受けた価値観や思い込みを
取り入れていく。

それは無意識に。


例えば母親に
お姉ちゃんなんだから我慢しなさい!と
怒られたら

「お姉ちゃんの私は我慢しなければならない」

という思い込みが取り込まれる。
そうしたらお母さんが
愛してくれると思うから。


例えばお友達に
あなたの服ってダサいね!と
笑われたら

「私はダサい」

という思い込みが取り込まれる。
そうわかっていれば、ダサいと
言われても傷つかないから。


こんな感じで無意識に
人に影響を受けて
「私」の価値観が外から手に入れた
価値観で包まれていく。


それは玉ねぎのように。


だから本当の自分で生きるためには
その玉ねぎをムキムキしていって
あげる必要がある。

ムキムキは時にしんどくて
オエーってなっちゃうこともある。

でもその中には
うつくしいあなたがいるのだ。

今日のまとめ

あなたも玉ねぎ。
私も玉ねぎ。
ムキムキしたら、本当の自分が
見えてくる。

私と一緒に玉ねぎムキムキしませんか?

🎊 体験セッションキャンペーン中 🎊

60分2,980円
セッションをお試しいただけます!

起業したい方・起業している方で
ビジネスに迷いや悩みのある方はこちら

起業に興味はないけれど
自分の人生にもやもやしている方はこちら

あなたの人生が
輝く瞬間に立ち会えることを
楽しみにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?