見出し画像

外に出ないなりに社会との繋がりは欲しくて

ちょっと配信でもしようかな、と思ってアプリをダウンロードしてみました。
スマホのアプリ上で録音できてそのまま投稿したり、LIVE配信ができるっぽいのですが、音質がどうしても気になってしまって。
ホワイトノイズが乗りまくりで、昔のテープレコーダーに録音したような音しか録れていませんでした。

仕方なく、スマホに突き刺すタイプのマイク(元々持っていた)を使ってみたものの、音質はあまり改善されず。
Google先生に聞いたところ、パソコンに保存したデータをスマホに共有して投稿することも可能、と知りました。

となれば、家にある機材をフル活用して、そこそこの音質のものを録りたくなってしまいます。
パソコンにオーディオインターフェースをつなぎ、マイクをつなぎ、スタンドを立て、宅録さながらの重装備になりました。
(それ用の机がないので、ベッド上)

「おかしいな、パパッと録音するだけのはずだったのに……」
と首を傾げつつGarageBandを起動させ、ピアノと歌を別録りし、そこそこのリバーブをかけEQもかけ、なんなら薄っすらとコーラスも入れ、投稿しました。

「一発録りだぜ!」みたいな雰囲気で投稿しましたが、ちゃんと1トラックずつ録ってます。
まあ、1回ずつだから、一発みたいなもんかな……
ピッチも直してないし。
(直すソフトが起動してくれないのは何故なのか)

そういえば、配信系のアプリってたくさん出てますよね。
昔からあるツイキャスみたいなのもそうだけど、最近は”投げ銭”ができるのが主流なんですかね。
私が落としてみたのはspoonというアプリで、これは動画ではなく音声のみの配信・投稿ができます。
声からも年齢はわかってしまいそうですが、容姿のことを気にせず投稿できるので、ありがたいなと思います。
スッピンでも大丈夫なところが、本当にありがたい。

自分の中でYouTubeは、なんとなく「ちゃんとしたものを上げなければ!」と思っていて、CDのダイジェストだったり、スタジオで録ったりしたものを主にアップしています。
感覚として「そこまでちゃんとしてないけど、ちょっとやってみたかったこと」をアップするのにspoonを使っていこうかなと思います。
(カバー曲とか、朗読とかを考えています)

noteでやってもいいんだけど、やっぱりnoteは”文章”って感じがするんですよね、自分としては。
絵が描ける人だったら、それもnoteに上げると思うんですが、残念ながらそれもできないので、おのずとこれだけになります。

「お家で過ごそう!」期間で退屈してしまっている人も多いかもしれないけど、私は元々引きこもりだし、全然飽きてないです。
本を読んで、マスクキャッチを作って、note書いて、ピアノ練習して、録音して、その合間に洗濯やらご飯の支度やらをしていると、結構あっという間です。
学校が休みになって退屈している子供さんは、この機会に楽器を始めたらいいんじゃないかな、なんて思います。
お教室に行かなくてもYouTubeで学べるし、練習してたら1日が本当に一瞬だから。

この記事が参加している募集

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!