見出し画像

日記を書き続ける。

3年日記を書いている。
昔から何かを書くことは好きでいた。
でもなかなか’継続’するのは難しく、ピークをすぎると面倒臭くなってやめてしまう。

でもこの3年日記だけはかなり習慣づいてきて、2年目の半分を終えようとしている。
この3年日記の良いところは、
前年、前々年の自分や家族の思い出に触れられることだ。
毎日の中で、思い出を写真などで改めて振り返ることをしなくても、毎日書くために日記を開けば、(去年はこんなことしてたなぁ)とか(体調を崩しているなぁ)とかちょっとした事を見返して、思い出すことができる。
それが結構楽しい。子供も、(昔の私は何してた??)と興味深そうに聞いてくる。

お子さんをお持ちのご家族にもオススメと思う。
同じような時に風邪を引いていたりするから、子供の体調管理にも一役買っている。

私はこの日記の一番下段の行には、その日の夕食も書いて置くことにしている。これもなかなか面白い。
一時期よく作っていた料理を最近は作ってなかったり、オイシックスのお世話になっていた頃もあった。
意外と1年前のことで忘れていることもある。

この3年日記を続けられた理由は、この日記を書くプラスαの効果が私は非常によい効果だったと思う。

習慣になるまでは一つ何かを乗り越えなければ行けないポイントもあるけど、どうしたら続かを色々模索しながら見つけて行くのも面白いを思う。

#習慣にしていること

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,230件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?