見出し画像

オールドレンズはじめました

数年前流行に乗ってオールドレンズはじめてみました。

最近またミラーレス化が進んでオールドレンズも試しやすくなってきてますね。

そこで、これから始める人にも参考になればと、 

はじめた頃を思い出してつらつら書き留めていこうと思います。


必要なもの 

  

オールドレンズをミラーレスで楽しむために必要な物は

・ミラーレスカメラ・・・・・これが無いと写真が撮れませんね。

・オールドレンズ・・・・・・・お好みのレンズ 50mmや55mmあたりがお手頃のレンズが多いですね。上の写真のtakumar55mmあたりは取っつきやすいかも。

・マウントアダプター・・・・・お使いのカメラボディーのマウントにオールドレンズのマウントを変換するためのアダプターですね。メーカー毎に異なりますので注意して下さいね。

これだけ揃えばオールドレンズ遊びが楽しめます。・・・・・が。。。

最初に悩むのがマウントアダプターとレンズ選びでしょうか。

カメラボディは写真を撮るために既にお持ちの前提ですが。。。。

オールドレンズを楽しむためだけに全てを位置から揃えるって方がもしあれば、

お好みにも寄りますが、中古でもよければボディは

sonyのα7Ⅱあたりがいいかもしれまんね。

私は最初はCANONの一眼レフ6Dではじめて

SONYのα7Ⅲを追加しました。

どちらも普段の撮影にも使っていますけど。

これからまずはレンズ選びとマウントアダプター選びについて

ぼちぼち更新していこうかと思います。

初めてとりあえずオールドレンズはじめようと思っている人は

M42マウントのオールドレンズからはじめられるといいかも。

その心は、また後日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?