近況

とても間が空いてしまいました。
割と元気にやっています。

一月。年始早々に定期検診で、薬の量が増えました。
ベンラファキシンを継続、300mg飲んでます。
マイスリーは一時期ちょこっとだけ眠れない時に
お世話になりました。10mgのやつ。
その診察が1月2日だったんですけども
(三が日の概念が存在しないので)
年明け早々から営業してるお医者さんって
(当然、本人の意思だとしても)本当に大変だなあ…
と思いました。頭が下がる。
先生曰く、精神科は比較的短いスパンで見守らないといけない
患者さんが多いから長く診療所を留守にできない、らしいけど、
「ありがとう…お疲れ様です…」としか言えない。

さて、久々にここに戻ってきたのは
まあ、近況を記したかったのもあるんですけど
個人的に「大草原不可避wwwwwwwwww」ってくらい
めちゃくちゃ面白い出来事があったのに
面白いと思うのが絶対に私しかいないので
こういう所で話すしかないから、っていう理由です。
まあ正直本当にくだらない話なんですけど。前置き長い。

先週、長らく会ってない親戚の家に顔を出しに行ったんですけど、
その日の夜に久しぶりにお風呂に入ったんですよ。
で、お風呂上がってから二階の部屋に行って
すぐまた下の階に降りようとしたら階段直前で
過去に経験した事のない非常に強いめまいに襲われまして。
症状としては、

・目の前がチカチカする(フラッシュしてるような感じ)
・視界のチカチカに連動した低い耳鳴り(ブーン、というような音)
・浮動性のめまい(数日前からこれはあった)
・気が遠くなるような感覚
・手指が痺れるような、電気の様なピリピリした感じ

という感じで。
血圧が下がった時とか寝てる時とか、回転性のめまいは
たまにあったけどこんなのは初めてでビックリしました。
というか、立ってることが不可能なレベルのめまい自体が初めて。
その場にしゃがみこんだら、一分程度で落ち着きました。
本当にぶっ倒れるかと思ったし、手すりがあるにしても
階段降りてる途中でなってたら転げ落ちてた可能性もあったので、
大したこと無くて良かった。

まあ、その時は「久々にちょっと熱めのお風呂に入ったから
血圧コントロールが狂ったのかな〜」程度に考えてたんですけど、
この浮動性めまい+痺れ(ピリピリ感)+独特な耳鳴りが
これからしばらく続くんですよ。
そう、今日まで現在進行形!
酷い時は座ってても起きるし、気絶まではいかなくても
結構しんどくて作業の手を止めないといけないし、
一体原因は何なんだろうと思いつつ一応医者に相談したんですよ。
そしたら、しばらくのメッセージのやり取りの末、
「もう少し様子を見て、長引く様であれば検査しよう」との事。
いや相談した時点で症状が出始めて一週間経ってたので、
今月末予定の診察日を前倒しにするかな〜とか思ってたんですけど。
やっぱり不安になって、ネットで色々検索するも
なかなか情報が出てこない…出てきても、脳神経系の病気?とか。
ちょっとビビったりもしてたんですけど、
昨日偶然答えらしきものを見つけることができました。

もしかして:中断症状(離脱症状)

いやいやいやいやいやいやwwwwwwwwwww
自分で言うのもなんですけど、薬の服用に関してはクソ真面目なので
1日たりとも飲み忘れたりとかしてませんけど!???
(飲む時間は2、3時間前後したりはするけども)
でも、ぴったり当てはまるのがこれくらいしかないんですよ…。
wiki先生頼り&ほぼ素人の推測なので確証は勿論無いんですけど。
毎日ちゃんと飲んでるのに何故…。
そういえば先生にも「服用忘れたりしてない?」って
聞かれたけど、そうだよな…これどう見ても
離脱症状だもんな…。

で、自分なりに色々心当たりとか考えて見た結果、
一つ思い当たることが。

一月の末にも診察に行ったんですけど、
その時にベンラファキシンの副作用が無いか聞かれたんですよね。
幸いにも、私はセルトラリンもブプロピオンも
ベンラファキシンも全然副作用らしきものが出なくて。
強いて挙げるなら、飲み始めから数日続く吐き気くらいかな…。
(食い過ぎの胃もたれと判別できないレベル。軽い)
それについて先生が、首を傾げながら「もしかしたら、
薬の代謝が早いのかもね〜」って言うんですよ。
その時は「へぇ〜wwwww」くらいにしか思ってなかったんだけど、
よくよく考えてみたら心当たり(?)が無いではない。

少し前に弟が帰省してた時に、服用してる薬の話になって
どうしても寝付けない時だけマイスリー10mgにお世話になってる、
っていう話をしたんです。
そこで抗うつ薬とか睡眠導入剤とかの話をしてたんですが、
「マイスリーって結構強い薬だから、人によっては
10mgって普通に昏倒するよ」って言われてすごく驚いた…。
で、気になってネットであれこれ調べてみたら
たしかに、「マイスリー飲んだら奇行してた」とか
「副作用きつい」とかまあ色々出てきました。マジかよ。
マイスリー、個人的には「効くけどそこまでではないな…」って
感じだったので…。
(薬を専門に勉強してたのにその程度の知識力!)
いや、何度か、というか初めて飲んだ頃は2回くらい、
めちゃくちゃ眠くて朦朧としながら寝に行ったりしたし
その日のコンディションによってはのび太レベルの
寝付きの良さだったり…って事はありましたけども。
勿論、薬の効果なんて人それぞれなので
他の人の体験が自分に当てはまらない可能性については
理解してます。でもさーーーー!!!?

まあ、そういう事を先生の言葉と一緒に思い出したわけです。
代謝が早い=薬の効果が低下って事じゃないですか…。
だからマイスリーの効き目もそこまで強くないのでは?
あくまで推論ですけども。
そして、ベンラファキシンは半減期が短いそうで。
つまり代謝が早い=排泄も早い+血中濃度も予測より
低くなる、って事では…???
軽く調べた感じでは、ベンラファキシンは一度の飲み忘れでも
中断症状が出る事があるらしいですね。
(いや、私は飲み忘れてませんけど……多分)(少し不安)
何かしらの原因で、血中濃度が下がってしまったんだろうか。
それで中断症状の様なものが出てしまったのか。
全ては憶測に過ぎないんですけど、今月末の診察で
先生に聞いてみようと思っています。

というわけで、「ちゃんと薬飲んでるのにも関わらず、
代謝が早すぎるせいで中断症状もどきが出てる〜!wwww
(※推測)ウケる〜〜〜!!!」という笑い話でした。
昨夜この可能性に気付いた時は可笑しすぎて
深夜に静かに笑い転げてました。はーーーーくっそ面白い。
勿論!全ては!!あくまで憶測!!!
なので、実際には全然違う原因かもしれません。
いや、でもこれ原因が頚椎とか神経とか脳とかにあったら
そっちの方が怖いので、そういう事にしてくれないかなぁ!

もしも何か同じ様な経験された方がいたら、教えてください…。