見出し画像

最近の雑記~どうでもいいこと順~

最近気づいたこと、考えていること
どうでもいいこと順

・ずっと【スポーツマンタイプの体育系男子】がタイプと
 自覚&公言していたが
 意外と【メガネ&前髪&色白系男子】が
 昔から好きだったんじゃないか疑惑  (スーパーどうでもいい)

・アラサーくらいの男性は、外見的には満ち満ちて魅力的だけれど
 まだ色々と若く青い。
 それはけして悪いことではない。
 そしてそのことを高校生の頃から感じ続けていたことを思い出した
 でも自分が40代になったら、その若さを微笑ましく見られるようになった


・『君たちはどう生きるか』を観た感想をきくと
 まわりの起業家の人が不思議と皆同じ観点からの解釈。
 ちょっと気持ち悪いくらい(みんなそれぞれ知り合いじゃないのに)!
 そのパワーとエネルギーに感心する。
 そして、自分の解釈は彼らとは違うのですね。
 きっと彼らにとっては生ぬるいんだろうけど、、
 私は自分の方をとても気に入っているよ。
 
・子どもに「できる限りのことをしてあげたい」気持ちと
 「できるだけ放っといて、子どものうちに失敗したりして
  大切なことや自分のことには自分で気づくのが吉」
 がせめぎ合っている。

・子どもに、この世で好きなものをできるだけ増やしてほしいから
 色々と連れ出したり働きかけたりしているが
 子にむいてなかったり、すごく長けている他人に触れる機会も多く
 そのたび私が勝手に落ち込む。
 
 子育てに愛と期待はつきものだけど、自分との対話でもある。
 葛藤ばっかりだから、コンパスが欲しくなる。
 でも他者や業者に委ねきることはできない。
 いくら課金したって正解かどうかはわからない。
 考えるのを一回やめて流れに身を任せてもいいかもしれないが
 あとで後悔もするかもしれない 後悔してもいいのかもしれないけど
 今はそういうモードです。
 
 おじいちゃんが病床で教えてくれた
 「人間万事塞翁が馬」 のことば
 いつも私のそばにある
 きっとその瞬間その瞬間を
 なるべく真摯に 考えるのをやめずに
 コツコツやっていくしかないね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?