見出し画像

辛いのはお好き? × 明日のカード

🔥 辛いのはお好き?

今日のお昼、お休みだった夫とランチに出かけて話していたのですが、みなさんは、唐辛子の辛さってお好きですか?

多分、大丈夫な方が多いんじゃないかとは思うのですが、実は私はカプサイシンの辛さが苦手です。
ワサビの辛さとか、コショウの辛さ、マスタードの辛さは、大丈夫なんですけど、なぜか唐辛子の辛さが苦手なんですよね。

なので、タバスコだめなんです。ラー油もダメです。
なんだろう? カレーのスパイスとかでも、大丈夫なのもあるし、ダメなのもある。

福岡に嫁いできて、こっちで始めて柚胡椒に出会ったときは、衝撃でした 笑
コショウかと思いきや、唐辛子デスヤン! みたいなね w

京都は、山椒ちりめんとかがお土産として有名です。
ウチでも、父が庭先の山椒の実を摘んで、よく煮詰めて美味しいのを作ってくれていました。なので山椒も大丈夫です。
というか、あの山椒のピリリとしたウマ辛いしびれはかなり好きです。

だけど、唐辛子はダメ。なんでかなぁ? 風味はいい香りがして、食欲をそそる感じはするんですけどね、食べたら、ただ辛い。だだ辛い。あ~~ だめだ…… ってなる 笑

これまでの人生で、何度かチャレンジしてみたんですけどね、ハーブとかもけっこう好きだし、スパイスとか、むしろ漢方とかもかなり好きなんですけど、今のところ TOP1 or 2を争う、苦手感があります。

🔥 King of ダメなヤツ

唐辛子と並んで苦手なのが、コリアンダー。
いわゆる、パクチーですね~。 
好きな方多いと思うのですが、アレもダメ。

ちょっとだけなら許せるんですが、大量に入れられたら、もーもー、雑草の味しかしなくなると言うか 笑

イマイチ、美味しさが解らないので、多分私は、食の楽しみの8分の1くらいを損しているような気持ちにすらなってしまいます。

が~、まぁいい悪いは関係なく、ぱくちーをあれだけもしゃもしゃ食べているのは、世界広しといえども、日本人だけの現代における一時的なブームっていうだけじゃないのか?と思ったりはしています。

身体にもいいんでしょうしね、好きな方は私の分までいっぱい食べてくださったら嬉しいです。

で、話を唐辛子に戻しますと、さっきの8分の1じゃないけど、唐辛子の辛さを克服できないままだと、なんかねやっぱり食の楽しみのこれは多分、半分…… いや、半分は言い過ぎかw
4分の1くらいは損している気がしてきたんですよね 笑

食べることは好きなのに、辛いの苦手っていうだけで、この先の人生も食べないままでいたら、って別にいてもいいんでしょうけど……

激辛じゃない程度は、食べて美味しいと思えたら、もっと楽しみ広がるかなぁと、夫に話してみたら……
「そうかもね~」と、フフンと鼻で笑われた、というところで締めくくろうかと思います 笑


🃏 明日のカード

【 明日のカード】

・Rune
ISA(イサ)/ 氷:氷結する、凍り付く、停止、静寂、時を待つ

・Oracle
🌙 牡牛座 ♉ 上弦の月 / Release control:コントロールを手放す
🔮 Home(故郷・帰る場所)/ 心の安心、帰属意識、平和
あなたが帰り着く場所はここにある

以上、3枚で明日を読み解きます。


投げ銭感覚で、サポートして頂けたら嬉しいです💖(*´ェ`*) 未来の子供たち、未来の地球のために、UNICEF、NPO法人フローレンスなどへの、毎月の募金支援に加算させて頂きます!!  ありがとうございます💖(*´▽`*)ノ🍀 あなたにも、沢山の幸がありますように🌟