見出し画像

2ヶ月もnoteをお休みしていました。
SNSの更新頻度も以前ほど頻繁じゃなく…
でも、毎日元気に生きています。

暑さに負けずバイクに乗ったり
月に1冊を目標にしている読書をしたり
自分の時間を大事にしつつ、
コロナ禍で自粛していた飲み会の再開や
友達とのお出かけなど予定のない日がない!

幸せな悩みです。

そうそう。
今年も私の夏のマストアイテム
梅シロップを仕込みました。

青々とした梅の実を1個ずつ洗い、
ヘタを取って乾かしたら、
氷砂糖と一緒に瓶に詰めるだけ。

溶け始めた氷砂糖のシロップと
梅が綺麗に混ざるように
1日1回は瓶をゆすってあげます。

2週間もすれば
琥珀色のシロップが完成するのですが
今年はなぜか発酵してしまい白濁気味。

加熱してアルコール飛ばさなきゃと思いつつ
面倒くさくて放置しています。
今週末こそやらねば…!

梅シロップの効果効能は

・むくみ防止
 カリウムが含まれるので、塩分を代謝できる。

・抗酸化作用
 ポリフェノールとビタミンEが豊富

・食欲増進
 酸味で胃液や唾液の分泌アップ!

などなど、
暑い夏にぴったりなのです。

私は、

1日外に出てたくさん日光に当たったな〜

とか

暑くて食欲わかないな〜

と思ったときに炭酸で割って飲んでいます♪

生の青梅はもうシーズン過ぎちゃいましたが、
冷凍のものでもできるので
気になる人はぜひお試しあれ!

スレッズ始めました♪
短い文章を投稿しています☺️

最後まで読んでくれて
ありがとうございます!
スキやコメントも
とても励みになります✨

サポート&オススメしてもらったぶんはSRのガソリン代にしまーす⛽️💕