見出し画像

Googleアドセンス6記事で合格したので、審査対策振り返りをしました!

こんにちは。
なでふじです!

今回久しぶりのちゃんとしたnote投稿です!
自サイトでGoogleアドセンスに受かって思ったことについて、つらつらお話しようと思います。

Googleアドセンス攻略法!的な参考サイトは沢山あると思うので、
私のnoteではどう思考して戦略立てていったのか、一つの参考例としてチラ見してくれたらいいなと思います!

結局なんで受かったか?

結論から言うと、誰かに価値提供出来ている(出来そう)とGoogle様に思ってもらえたからだと考えています。

一番考えるべきは、Google様はどんなブログに広告を出せるようにしたい。と思うのか?だと思います。

そこまで考えていたので、Googleアドセンスの審査、一応戦略は立てて申請しました。以下、工夫した点4つを、さくっと紹介します!

審査に向けての工夫①少ない記事の段階で申請して、ダメ出しを早くもらう

「おいおい落ちること前提かい」と思ったかもしれませんが、本当に落ちると思ってました笑

実は、ものすごーーーく、コミュ症な私ですので、
(最近まで、Twitter基本ロム専。リプもほぼしたこと無かった苦笑)
誰かに何かを発信すること自体初めてでした。

もちろん記事を書くなんてことも初めてだったので、
早く誰かからの「良質なダメ出し」が欲しいと思ってました。

ここで言う「良質な」というのは審査する張本人(Google様)から。という意味です。

誰かに記事添削してもらうのもいいけど、良質な添削してくれる人を探すことが難しいと思ったので、
手っ取り早く審査する側からダメ出し貰えばいいじゃん。と思いました。

審査基準もよく分からないし、少ない記事数が駄目なら、「記事少ないですよー」ってダメ出しが入るでしょ。というのは織り込み済みで申請。

サイトに2記事だけ上がってる段階で申請して、結果2週間後の6記事目上げたのと同タイミングで承認来ました。

となると、流石に2記事じゃ駄目だったんでしょうね。最低5記事くらいは必要そうな感覚です。

審査に向けての工夫②サイトデザインを凝りに凝りまくった

広告出す側からするとどういうサイトであって欲しいかを考えたとき、

1.ユーザーの流入数が多いこと
→数撃ちゃ当たる戦略

2.ユーザーの滞留時間が長いこと
→1ユーザーに多くの広告を当てて、リーチ確率上げる

3.UIに優れていて見やすいサイトであること
→ユーザーにもう一度来たいなと思ってもらい、ユーザー数確保

は大事なのでは?と考えました。

正直1と2は、出来たてほやほやサイトには無理なので、
そうなりそう。という期待値を上げられたらいいかな。と思ってました。

3なら何とかなるかも!と言うのと、自分がワクワクするデザインにして私自身のテンションあげたい!という思いから、サイトで使う画像や色はこだわりました。

サイトスクショ

上図がサイトデザインです。自分の好き!を詰め込んだ結果こうなりました。

審査に向けての工夫③信頼感の創造

効果の程はわかりませんが、優良なサイトの外部リンクをいくつか貼りました。

日経新聞様の記事や、国税庁のサイトなど、Google様からの信頼性が高そうだなーと思ったサイトの記事を引用ソースとして記事作成しています。
<記事例1>

嘘の情報を発信するわけにはいかないので、信頼性の高い内容を取り扱うよう細心の注意を払っていました。

(あとは、Googleレンズと言う、Googleさんのサービスを紹介したり。
<記事例2>

というのも効いたかも?しれませんね!笑)

このような感じで、情報の正確性には気をつけています。

審査に向けての工夫➃量より質

このサイトまた来たいな。とユーザーさんに思ってもらえるのって、役に立つ情報を発信できた時や、共感を得られた時だと思うんです。

だからというわけではありませんが、私のサイトはUXファーストを意識して作っています。大切なのは収益を上げたい。ではなく、誰かの役に立ちたい。という気持ちだと考えています。

そう考えて記事を上げていくと、結果的に最低限の「質」の担保は出来るんだと思います。

私のサイトの中で一番作成に時間がかかったのはAboutページです。

「え?なにやってんの?笑」 と思ったかもしれませんが、目的は2つあって、

①どういう目的でサイトを作ったのかをユーザー様に明確に発信するため
②サイトを立ち上げた目的を自分の頭の中で整理して、方向性をブレさせないため

という思いから時間をかけました。

(↓よかったら見てくださいね!)

結論

先述の4 点が私がサイト作成で意識したことでした。私はマーケターではないため、真偽の程は分かりませんが、結果6記事でまさかの合格だったので本当に良かったです!!

何事もそうですけど、目的意識って大事だと思うんです。
あくまでサイトの目的は良質な価値提供をすること。少なくとも私の考えではそうです。
大量に記事を上げればいいってもんでも無いと思いますので、
その一度決めたサイトの方向性をブレさせないようにすれば、ユーザー数少なくて、心挫けそうなときも継続していけるかな?と考えています!

蛇足:アドセンス合格して何が嬉しかったか

ここからは蛇足です!私の湧き上がった気持ちの備忘です!見なくても大丈夫ですからね!!

Googleアドセンスに受かって何が嬉しかったかって、「一定の価値提供が今後見込める」とGoogle様からお墨付きもらえたことです!

そうじゃないとGoogle様がそのサイトに広告を貼る意味ないですからね。
だからわざわざ審査という形を取って、ふるいにかけてるはず。

そう思ったらなんだか嬉しくなってきた次第なのです!

つらつらと、書いてきましたが、このnoteが誰かの参考になりましたらメッチャクチャ嬉しいです!!

それではまた次のnoteでお会いしましょう。
see you again〜♪

=============

なでふじは、【にほんブログ村】ランキング参加中です!
↑もしよろしければクリックして頂けたら嬉しいです!↑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?