見出し画像

自分の価値は自分で決める。



自分を愛し、自分軸で生きられるようになった私のパートナーシップにおける最大の変化


それは、
自分を全肯定してくれていた彼と喧嘩する度に
”私にはどうせ存在価値なんてない”

そう思っていた私が、パートナーや他人からの承認を得ずとも自分自身で初めて、心の底から”私はありのままで素晴らしい”と思えるようになったこと。


そしてこれを前提とした上で


”自分の価値を自分で決められるようになった”こと。
”自分の価値は自分がよく知っている”という状態になれたこと。




私のことや私の時間、そして私が大切にしているものを大切にできない人は要らない。
去る者は追わない。
私の価値がわからない人は要らない。


こんな風に、パートナーシップにおいては関係を築く前の段階で自分の中で線引きができるようになった。
そしてより一層、楽に自分を大切にできるようになった。


それによって、パートナーシップ以外のどんな対人関係においても、他人の放った言葉に感情を揺さぶられることも、振り回されることもなくなった。



これはなにも、見返りを求めるとかそういう話ではなく、自分の時間もエネルギーも有限だから、それらを費やす相手をちゃんと選ぶということ。
そして、愛もね。
ちゃんと自分の愛を受け取ってくれる相手に注ぐことで、その愛がさらに循環していく。
そんな人間関係を築くということ。
そうでなければ、自分の心が疲弊してしまうような関係に陥る恐れもあるから。
自分でも気付かないうちに。

自分のことを大切に想ってくれている人がいるのに、そんな大切な人を差し置いてまで、自分のことを気にも留めない、大事にしない相手へ自分の愛を注ぐことはもったいない。

自分を大切にできるようになることで、
見えてくることは本当にたくさんある。


自分との関係を良くすることで、自分に対する扱いを自分がまず丁寧に、大切にしてあげることで、自分をぞんざいに扱うような人に対して線引きができる。
そして不思議なことに、自然とそういう人はの目の前からいなくなったり、現れなくなったりなる。



自己理解を深めることで自分の良さを理解し、自分を肯定できるようになる。
自分の存在価値を自分で認められるようになる。
周りからの承認が必要と感じなくなる。

周りの評価よりも、大切なのは自分の心が感じること、望むもの。
そう思えるようになる。



そして自分にとって大切なことや価値観も明確になる。

どんなことで自分は喜びを感じるのか、怒りや悲しみを感じるのか。
それらが自分の中ではっきりすることで、相手にも伝えられるようになる。
お互いに大切にしている価値観を共有し合える。


自分のことも大切にできるからこそ
相手のことも大切にできる。

相手の考えや、価値観。
時間も生き方も、すべて。


パートナーシップにおいて、
”相手の気持ちがわからない”
”相手が何を考えているのかわからない”
などという相談をよく耳にするし、クライアントからの悩みとしても多い。

でもその前に、
あなたはあなた自身の望みをわかっている?
パートナーシップにおいて自分は何を大事としていて、相手に何を求めるのか、自分の望みは明確になっている?

そこをまずは自分に問いかけてみてほしい。
そうでないと、相手の望みばかりがあなたの心を支配してしまい、無意識にそれを優先してしまう。
結果、あなたの心はどこか満たされないままになってしまう。
相手に尽くすことを否定しているわけではない。
誰かに愛を注ぐことはとっても素敵なこと。
でも、自己犠牲の上に成り立つ幸せは長続きしない。
常に相手(誰か)のために生きてしまうことで、自分は何のために生きているのか、存在価値すらわからなくなったり、どこか虚しさを抱えながら生きてしまうことになりかねない。
以前の私がそうであったように。

そしてこれは、クライアントの多くが抱える悩みでもある。

でもそれは当然の話で、自分のことを理解していないのに誰かを理解することはまず難しい。
自分のことを大切にできていないのに誰かを大切にできないのと一緒で。
だからこそまずは自分に矢印を向ける。


持続可能で健やかなパートナーシップ、対人関係を築くためにも。


自分がこうしたい、ああしたい、と思うことや大事にしたいこと。
それらが何なのか、まずは自分に聞いてあげる。
そこには良い悪いというジャッジを入れず、純粋に自分の心が喜ぶ何かを、求めるものを大切に。
自分の内側に、心の声に耳を傾けてみてほしい。

その声を聞いてあげられるのは自分しかいないから。

どんなに些細なことでも、どんなに小さな望みでも、できることから少しずつ、心が求めるものを自分で叶えていく。
その行動を積み重ねていく。


そうすることで
”自分で自分を満たしている”
”自分で自分の望みを叶えられる”
こうして徐々に、自分を肯定できるようになっていく。


”私には無理”
”私には何もできない”


ずっと心の奥底にあったこのような思い込みも書き変わり、やがて新たな信念が出来上がっていく。


”私は望む人生を創造できるし、その力がある。”

自分を幸せにできるのは自分しかいない。
そして自分次第で、どんな人生も未来も創造できるのだと、確信へとつながっていく。



あなたの価値を決めるのは他人ではない。

他人にあなたの価値を決めることなんてできないし、そもそもそんな権利なんてないのだけれど、家族や友人、パートナーなど、親しい人や心の存在が近いと感じる相手から言われた言葉は信じ込んでしまいやすい。

でも実はそれは事実でもなんでもなくて、あなたが無意識にその言葉を真実と受け取ってしまっているだけ。
ただの”思い込み”が発生しているだけ。

まずはそこに気付くことが大事。
他人に言われたことで何か引っかかったり、ずっと心の中にモヤモヤしていることがあるなら、トラウマとなっている言葉があるのなら、まずはそれが本当にそうなのか?と疑ってみる。

そこには必ず、一他人の意見や考えを、あたかも事実として受け止めて信じてしまった私、信じることを選択した私がいるはず。

そこに気付ければもう大丈夫。
あとはその思い込みを書き換えるだけ。
新しく、自分が望む信念へと。

どんなに愛する人でも自分と親しい人でも、彼らが言った言葉があなたの存在価値を定義するわけではない。
あなたの生き方を決めるわけではない。

あなたの夢ややりたいことを、他の誰かが叶えてくれるわけではない。
あなたを幸せにしてくれるわけではない。

幸せは、自分の心が決めるもの。
そしてそれは心で感じるものだからこそ、
外の世界や他人の言動は一切関係ない。


人生は選択の連続。
無意識に流されてしまってはいけない。


家庭環境や教育、日本の文化的背景や一般常識によって刷り込まれていたり、そうだと思い込んでいたりすることが多いからこそ、

そう信じる理由は何?
それを選んだ理由は何?

常に自分に問いかけて、自分と対話をすることで自分の中の答えを見つけていく必要がある。


あなたの人生の主役はあなた自身だから。

あなたが舵を取らなきゃ。
そうでないとあなた自身が可哀そう。


これまでなんとなくやっていたことも、無意識の行動を見返すことでそこには常に選択肢があり、無意識に自分がそれを選んでいたことにも気付ける。そうすると、すべての出来事を環境や他人のせいにする必要もなくなる。

だって選ぶ権利は常に自分自身にあるのだから。



自分の決断によってすべて現実が創り上げられている。
自分が選んでいたんだ、創造していたんだ、という気付きへと促される。

と同時に、
どんな未来もどんな人生も、すべて自分の力で創造できる。
望む人生を創造するのも自分次第なんだと、腑に落ちる。

ただ、そこには決断と行動が必要。

だからまずは、あなたがあなた自身に、
”幸せになる”と誓うこと。
”自分の望む人生を生きる”と決めること。

そして、どういう人生を生きたいのか、
自分と対話する。

何でもいい。
自分が心で思ったこと、願ったことはすべて叶うから。

まずはその望みを知るところから。



自分の人生も価値も、
他人に決めさせてはいけない。
自分で決める。


「自分はどうしたい?」
と常に自分の内側に問いかけて。


自分の心に正直に。
そして自分の本当の人生を生きていくために。






私のコーチングでは、こころと体、両方のセルフケア=自分を大切にする方法をお伝えし、実践してもらいながら、こうした心の対話をメインにセッションを進めています。
頭の中でごちゃごちゃしている思考を整理し、モヤモヤを抱えた心の内側を探り、心の声に耳を傾けていきます。

最初は一人でやるのは難しいかもしれない。
私もできなかったから。
そんな視点すら、持てなかった。
だからずっと苦しさから抜け出せずにいた。
方法も分からずに、30年間も。


だからこそ、私がいます。
一緒に心の内側と向き合い、そしていずれはこれを自分一人でできるようにするために。

”自己対話”


日常的に自分との対話ができるようになることで、より自分の心に正直に、そして生きやすい選択をできるようになる。


一度きりの人生を、心から楽しめるようになる。



いま現在、コーチングを受けてくれているクライアントも躓いているこの自己対話。
ずっと誰かを優先して自分を後回しにしてきた、そんな人生を歩んできた人ほど難しく感じてしまう。
自分の感情をずっと押し殺して生きてきたから。
自分の心の声を聴くことも、それを相手に伝えることもしてこなかったから。

でも大丈夫。


30年間、ずっと生きづらさを抱え、自分を愛することができずにいた私が変えられた。
自分自身に対する見方も、人生も。

だからあなたも絶対に大丈夫。


もっと自分に正直になっていい。
ありのままのあなたで生きていい。
自分の心が望むままに生きていい。



そのままのあなたで、
心からの幸せを感じられるように。

自分を愛することで、
より豊かな人生を歩めるように。

自分を大切にすることで、
周りの人も心から大切にできるように。



そのためにもまずは自分の内側から。
自分を愛と調和で満たすことから。



あなたの愛を大切な誰かへ与えるためにも、
まずは自分自身を大切に。



With love and gratitude


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?