見出し画像

【2】キッチンスペースに工具やコピー用紙があったっていいじゃない?

キッチンってすごい大きなスペースなのに、なんでキッチンでしか使えないんだろう。。。今回の工事前に思ったことのひとつです。

キッチンスペースに工具やコピー用紙があったっていいんじゃない?

今回、素直にキッチンを片付けしていて思ったことです。シンクのある作業スペースくらいに、なんないのかな???と。

家具のようなキッチンはデザイン性としてはあるのですが、キッチン以外の用途で使用しているケースをあまり私は見たことなかったのです。

そもそも事務所なのでキッチンに時間かけること自体おかしなことなのですが、実はキッチンとしてというよりは、大きな作業台と収納棚として使いたい!から始まりました。

複合機のあるスペースにキッチンがあるため、コピー用紙やデザイン用品、趣味のグッズを入れたい私。当然、ストックのA4サイズ用紙が収まり良く入るのが理想だったりするのです。(プリントせずに済むケースが多いので今後、紙は少なくなるとはいえ、リクエストもあり今はゼロにできず。。。)

------

・よりフラットなIHヒーターを搭載したい!

・タッチレス浄水水栓にしたい!

------

こちらがキッチンを探し始めた時のリクエストでした。


しかし、ショールームはコロナの影響なのか人数制限中でして2020年6月・9月・11月と行きましたがどこも予約が取りづらい!

今回、クリナップ(3回)→LIXIL→TOTO→Panasonicのショールームに行きましたがこの時期どこも予約は次の日などは難しく急な変更が出た際にかなり戸惑いました。

------

見たいものをシュミレーターで絞り、オンライン相談しておくと理想的!

------
当たり前なことなのですが、これをどれだけ絞っておけるかで短時間見学が可能。

自由見学は30分〜1時間取れましたが、予約の方が優先ですのであまりお邪魔になってもという気持ちから、遠慮がち。
それでも、私の場合色々悩み二転三転しましたが。。。結果、見たいものをシュミレーターで絞り、オンライン相談しておくと理想的!

↑実はオーナーは、白はつまらない派。相方は白は部屋が広く見えるので白希望派。そして私はショールームで揺らぐのでした。
ちなみに今のキッチンは黄色(←これね、ダークマスタードというらしい)。。。高校生の頃から見てたから私は違和感なかったのですが、相方は最初何故?って思ったそうです。
そういえば、実家はワインレッド。。。定まらない。。。

色は後にして、キッチンは「クリナップ STEDIA」にしました。

------理由は、

クリナップ(STEDIA/CENTRO)=ステンレスエコキャビネットだから!

------

ちなみに「タカラスタンダート=ホーロー」だそうです。残念ながら今回は時間的にこちらのショールームには行けず、次回機会に恵まれたら行きたいと思います。壁のパネルが磁石だったりで色々壁につけたい人は良いようです。(私は自宅が相方希望で色々壁についてるので、事務所は極力ものを置かない派を目指します)

この2社ですとキャビネット素材が、しっかりしてるのです。永く使える期待度が高い。

ちなみに、自宅は他の水回りの関係でTOTOです。(家で確認したら木製キャビネットでした、ちょっと残念)オーナーの家は収納の観点からLIXILです。

工務店の方は硬派なクリナップがお好きなようでして、オーナーも私もクリナップは初ですがせっかくですので「クリナップ」にて探すことに!

一番最初にキッチンで始めたことは、

クリナップのオンライン相談へ申し込み

この時は「ラクエラ」にしようとしてましたが(キッチンとしては使わないのでお買い得なラクエラと考えてました)カタログを取り寄せるとSTEDIA/CENTROがいい。

そこでラクエラですがSTEDIA/CENTROの雰囲気のセレクトにするなら?とお聞きして、いただいた回答が、水栓のみSTEDIA/CENTROにあるグースネックタイプにしてワークトップなどはステンレスを選ぶことでした。

その後、新宿のショールームで実際にラクエラを見たのですが、水栓以外にもSTEDIA/CENTROから選びたいものが多く、悩んだ結果STEDIAになりました。水栓は当初お勧めされたグースネックは大きく感じてEfineに。

今回衝撃だったのは狭いスペースなのに90cmのレンジフードが提案で出てきて流石に絶句。これはシースルーの棚を希望した際の意思疎通が上手くいかないのが原因でしたが本当に理解に苦しみ、ショールームに行くことに。今度はしっかり予約したっぷり相談です。対応してくれた方から、寸法の関係でできない旨、15cm伸ばせば自由度が高まる件をご提案いただき最終的に定まりました。

この後、当初のお見積の際は洗エールレンジフード&オートムーブでしたが、とってもクリンフード&吊り戸棚に変更しました。

洗エールレンジフードは予算を違うものに使いたかったから、オートムーブは水栓がEfineと高さ的に。。。とのことでハンドムーブになると。。。吊り戸棚でいい。とってもクリンフードにして幅もやや伸ばして棚のラインが揃うようにできるとのことで変更。

※洗エールレンジフードはクリナップにしかない便利な機能 予算にゆとりがあれば是非。個人的には窓のないキッチンスペースなので換気のためにも「洗エールレンジフード」にしてみたかったのですが今回は断念。

この時期のキッチンショールームはとにかくワークトップ含めてどこも濃い色合いのデザインが多く、ふと50代でリフォームした先輩に自宅の床を「白」にしたことを伝えると「若いね〜」と言われたのを思い出しました。今を生きるタイプなので今好きな色にしてみました。

そして「IHヒーター」Panasonicのショールームにも見にいったのですが、これは11月にクリナップにいった際にご説明いただき、やっと理解できたことが。。。これは別の機会に。。。ワークトップは色の問題で長い道のりで、IHヒーターは自宅がガスのため私の理解が不十分だったことがあとからわかりました。

戸建ての場合、自分でまたメンテナンスかねリフォームはすると思いますが、私たち夫婦で10年〜20年先に好きな色合いの変化ってあるのかな?
色と言うよりは、まだ行ったことのないショールームを次回のために見ておきたい気分になりました。

・クリナップ オンライン相談


・クリナップ「ステディア」カラーシミュレーション



この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,424件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?