見出し画像

【10】洗面台ニッチ

自宅のリノベーションの際にインテリアコーディネーターの方が、ここは残して置く方が良いです!と、断言された場所が「洗面台ニッチ」!

洗面台の左にある壁を凹ませた部分にあった棚。洗面台で3分の1隠れてしまうのでいらない?と当初考えましたが、6年した今も大活躍な場所。

事務所のあるマンションはスケルトンにして初めてわかったことは、意外に周りの壁には空きがない! 事務所でのリノベーションでも、キッチンにニッチをつけたいと思いましたが、戸建てに比べて壁が薄く断念。これはコンセント増設の際にもかなり難易度が上がりましてこれはまたの機会に。

住まいについては、持家が良いか含めて今後、考え方が変わりそうですが、私は今ある場所をひとつひとつ大切になおして使いたい。
知人に何年か毎に住まいを新築に買い替え暮らす強者がいらして、そのミニマムなスタイルに憧れますが、今は私は戸建もマンションも大切にメンテナンスし暮らしたい。

そうすると、リノベーションのログが必要です。


先日その話をしていたら、祖父祖母のリフォーム履歴というか見積書を叔母が貸してくれました。まだきちんと読めていないのですが、祖母の想いも詰まったリノベーションと聞いているので、良い部分を見習っていきたいです。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?