見出し画像

【20】住まいの変遷 好きな街

【好きな街】

好きな街は?についての一つの解答は「今まで住んでいた場所!」そして街にいる人々の表情が柔らかい場所、ご機嫌でいられる場所。

記憶の中では、生まれた頃はマンションでした。その後、幼稚園〜小学校まではまた別のマンションの13階に住んでました。

小学校3年生で両親が戸建てに引越、両親もデザインを生業にしていたので、事務所兼自宅のリノベーション。

戸建で一番記憶に残るのは玄関土間が広く、一段上がると事務所スペースで左手に書棚と右では窓奥に父と母の作業テーブルという作りでした。奥の自宅スペースは昔ながらのキッチンとリビング、2階に屋根裏と個室が2つ、バスルームと謎の広々したフリースペースがありました。これは今も実家は変わりませんが今思うと面白い間取りだなぁと感じます。

結婚して、相方の住んでいた街へ引越。2DKでの暮らしがはじまる際は、一人暮らしをした事がなく自分で家具を選んだりできることがすごく嬉しかったのをふと思い出します。なんでも嬉しすぎてピョンピョン跳ねてたらしいです。その後、(隣の)3LDKに引越〜基本的に工事してる場所を見つけると賃貸かな?と思い不動産屋さんに確認、建設途中の段階で契約の交渉をしました。もともと2DKも相方が住んでいたマンションの隣が解体工事をしていて「そこに住めたら良いね〜」なんて話していたところからとんとん拍子に契約へ〜今度は隣の相方が住んでいたマンションが解体、「向こうの窓から部屋が見えるのはちょっと。。。引っ越しちゃう?」から始まり、また元に戻り相方が独身時代に住んでいた場所である3LDKへ〜

↑この街は本当に大好きな場所で、結婚から16年住んでおり大家さんも大好きで暮らしやすかった〜のです。(しかし事務所までは1時間10分かかりました、よく通っていました)

以前は、賃貸が好きで所有に興味はなかったのです、ふとご縁に恵まれ6年前より戸建に引越。この場所は高校生頃から知っている場所、お隣の方も高校生の時から知っているご夫婦、そして何より事務所から徒歩20分、この魅力は大きく引越となりました。

その後、リノベーションとなり、リビングデザインセンターOZONEにて3社セレクトしてもらい、東京ガスリモデリングにて決定し水回りとリビングをお願いしました。その後、2019年に外壁と屋根をリフォームしてもらいましたがこちらも紆余曲折ありましてなんとか2020年1月に完了。

自宅は大体のリフォームは完了したのも束の間

喜びも束の間、漏水で事務所のリノベーションとなり2020年2度目の工事開始です。12月8日〜工事開始しましたが、それまでにキッチンのショールームに見学! 事務所なのでキッチンをほとんど使っていなかったにもかかわらずです! 各ショールームの皆様には感謝しても仕切れないほど、カタログでわからないこと、シュミレーターの便利さ、オンライン相談のことなど教えていただきました。

【今、好きな街】

では「今」好きな街は? それは事務所のある街! その街を知ったのも東京生まれ、東京育ちでも実はその街のことは高校2年まで知らなかった場所。事務所でアルバイトするようなり初めて知った場所。

一度、今の事務所の前に就職し、その場所とは違う街で働く機会もあったので、その時の街もそれぞれ好きですが、今の事務所の場所は、マンション購入すると理事会とかあってちょっと。。。なんて言っていた私が、つい街のボランティア活動に参加してしまったくらいステキな場所。今でも友人は不思議がられます。

好きな街は、その街がより良く、心地よく過ごしやすくなって欲しいと願う場所。自分だけでなく他の方々(街に暮らす・働く・訪れる)にも「♪」と、普段よりちょっとご機嫌になってもらえるようなひとときがある街。そんな街が好きな場所。

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?