見出し画像

【秋の味覚】かぼちゃ

もうすぐ10月になりますね。
10月といえばハロウィン。
ハロウィンといえばかぼちゃのイメージですよね。

実は国産のカボチャの旬は、初夏から9月ごろまでと言われていて、これからは輸入もののかぼちゃが旬を迎える時期なんです。

栄養価の高いかぼちゃは、常温でも切らない限りは栄養素を損なうことなく長期間保存でき、特に冬の時期などは重宝されてきました。
これからの時期の保存食という意味合いでも、秋・冬の食材というイメージがあるのだと思います。

ビタミン類・ミネラル類が豊富で、血行を促進するビタミンEも豊富なので、身体を温め、冷え性緩和にも効果的なので、これからの時期は摂りたい食材です。

NachuRa
pâtissier 羽佐田雄飛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?