見出し画像

手放すこと🌈クレイセラピストへの道

今回の、
"Instagramのストーリーを限定化する"
という決断により、
私は私にとって、
とても重要なことをしてあげられた♡
と思っています。

私は、
環境問題のことをInstagramで
投稿し始めてから、今に至るまで
ずーーっと、どうにか

"少しでも明るい未来のために
自分にできることはないか?"

と、考えて行動してきました。

当初は
"どうしてInstagram始めたのですか?"
と聞かれることが多かったのですが、
何も計画や思惑なんてなかったです。

ただ、
"自分にできることをせずに、
望まない未来が来るのは絶対に嫌だから
何かしたいと思って行動した。"

それだけでした。

環境問題の発信をしていくにつれ、
自分の知識も増え、
考えの幅も広がっていきました。

そして、
環境問題が健康問題に繋がっていたり、
現代人の生き方・考え方にまで
繋がっていることに氣付きました。

"環境問題"という、
人々が自然を無視して突き進む問題の
根源には、
私たちが今、もっと深く向き合わなければ
いけない、もっともっと大きな問題が
隠れていたのです。

結局、全てが
繋がっています。

環境問題を熱心に訴えるだけでは
決して解決しない、問題がそこにはあります。

それは、
"健康"の観点からだと
自分に関係があることで、
自分で感じることができることなので
とても分かりやすい♡
そう思いました。

そのことを理解してもらうには、
健康のことから伝えていく方が
可能性がある、と確信したのです。

そこで、今までも親しんで日常でも
取り入れていたアロマやハーブではなく、
"クレイ"に魅力を感じ、
今に至るわけです。

"クレイを通して
大切なことを伝えたい
🌱"

枝分かれはしても、
表面に表れるものは違っても、
根底にあるものは
みんな同じなんです。

今も当初から変わらずに、
私の軸は、

"少しでも明るい未来のために
自分にできることはないか?"

ということ。

クレイセラピストですが、
"クレイを沢山の人に知ってほしい"とか
"クレイセラピストとして有名になりたい"

という想いはあまりありません。笑

もちろん、自分が
これだ!と選んだものであり、
クレイの魅力すごく感じていて
だから伝えたい♡という想いも
もちろんありますし、今のところ
やはりどんな選択肢よりも
クレイが1番伝えるに相応しい
と思っています。
だからこそ、自信を持って勧められています✨

それでも、
クレイは大切なことに
氣付いてもらいたいという手段であり、
可能性を込めた希望であり、
根底にあるのは、

"少しでも明るい未来のために
自分にできることはないか?"

ということです。

活動を続けるうちに、それが
私をフォローしてくださってる方、
わざわざ投稿を見て、いいねやコメントを
残してくださる方、
ストーリーをチェックしてくれる方々、

せっかく
私の投稿を見てくれているなら
"その方々たちの役に立ちたい"という
想いも強くなっていきました。

クレイとは関係ない
自分が学んだ情報や、
自分の氣付きになったニュースや話題なども
ストーリーでは共有してきました。

それが、きっと、
役に立つと思っていたので、
それこそ、あまり自分の活動と直接
関係ないところにも時間を使っていました。

誰に頼まれたわけでもないのに。
やはり自分で色々やろうと自ら抱え込むタイプ
だと改めて知りました。笑

そして話は戻り、今回いくつかの理由から
ストーリーを限定化したのですが、
そしたら、

心がめちゃくちゃ軽くなったんです🥹😭🌈👍🏻💓🌼🤫🥰

笑笑

こうなることは、全く
予想していませんでした!!!!

きっと、私は勝手に、
"何か変わるといいな♡"
"役に立てたらいいな♡"
"氣付きになるといいな♡"
と期待して、自分が思うよりも
想いを込めて、ひとつ、ひとつ
これだーーーー!届けーーー!と
力一杯、投稿していたのだと思います。

でも、それを受け取る人も
ただのストーリーくらいで
そこまで全力で受け取る覚悟を持って
見ていないですよね。笑

私は結構適当な性格なのですが
やる目的がはっきりしていることに関しては
手を抜くことが出来ないので
全力でやらないという選択肢は無いのです。

意味のないことならしたくないというか
やるなら意味を持つくらいにやりたい。

だからこそ、
今回、ストーリーを限定化したことで

求めてくれている人に向けて
発信できること。

求められてない人の分は、
私の役割ではなかった。
私のできることはその場においては
ないのだと、

割り切ることが出来たことで、
すごくなんだか心が軽くなったんです🥰🌈

これから、
情報や学びは、
意志を持ち、時間つくり、
お金を払って講座を受けてくださる方に
120%お伝えする。

ということが明確になりました。
もちろん今までも120%でした。

しかし、
それ以外の活動にも50%くらいは
労力を使っていましたが、
それが今の気持ち的に
20%くらいに減りました!
(↑かなり大きい👍🏻💓)

基本200%くらいで動いている。
※これは私のキャパでの話なので、
他人から見たらどうかは知りません。

一人で多くを抱え込む必要は
ないのだと私は学びました。

"頑張れ!"とか
"諦めるな!"とか
"努力が足りない!"とか
未来のためを思って
こんな言葉を言う大人が多いですが、

"手放していいんだよ"

本当に未来のためを思うなら
そう言ってあげる必要があるときが
あることを知りました。


優しい人ほど、
真面目な人ほど、
責任感がある人ほど、
嘘をつけない人ほど、
他人や自分と向き合い
何かのために、
時間や想いを使っていることを
私は知っています。

その純粋な想いを簡単に
傷つけられてしまうことも知っています。

物事を考えない人より
物事を考える人の方が珍しがられ、疑われ、
悪にされることを、私は知っています。

自分のためにも、
未来のためにも

手放せるものは、
手放しましょう
🌈

私やあなたのような存在が
壊れてしまうことの方が
世の中にとっての損失です。
(きっと🙂笑)

"手放すこと"
"心がこんなにも軽くなる"。

そんな簡単に思えるようなことが
未来のためにできることの
とっても重要な一つの
アクションだったんです。

何かを頑張るとき、
忘れられがちですが、
自分を満たすことが、
明るい未来への第一歩です。














励みになります♡♡ ありがとうございます♡これからも環境や健康についての 投稿をしていきます^^