見出し画像

「ブスは整形しろ!」


変な題名だなと思いますよね。

これを言ったのは、わたしの小説にも出てくる予備校時代の塾長です。


予備校時代ーー。

授業と授業の間に雑談の時間がある。
そんな時間をわたしはいつも楽しみにしていた。

そんな時間のあるとき、塾長はいきなりこう言った。

「ブスは整形しろ!」

「整形をすれば内定も決まるし、就活はスムーズだ。内定が決まりたいなら整形しろ!」

いったいどんな話をしているのか。
耳が痛くなるような話だ。どんな顔をして話を聞けばいいのやら。

塾長は前の世代の予備校生にもこの話をいつもしているらしく、こう続けた。

「これを言ったら、本当に整形してきた奴がいたんだよ。それで、その子が”先生ありがとう、おかげで内定が決まったよ”と言ったんだ。もうびっくりしちゃって」

その子にとっては塾長の言葉に説得力を感じたのかな。

つくづく人の価値観はそれぞれだと思う。


応援して頂きましたら、誰にも被らない記事を書いてお返しさせて頂きます。また、書いてほしいジャンルの記事がありましたらサポート頂ければ挑戦してみます。どうぞよろしくお願いします😊