見出し画像

#10.健康すぎて病に弱い問題

初回投稿日:2021年6月4日
更新日:2023年2月12日

ひとりが好きなWebライター・菜知子です。

ココロは弱・カラダは強いです。

生まれてから30年、
水疱瘡・おたふく風邪・インフルエンザと
一般的な病は経験してきました。

風邪を引いても熱は出ない、
インフルエンザは1度だけで、
大きな病気も怪我もなく生きてきた
カラダの健康レベルが高い私です。

そのぶん、
病気や怪我に対する
メンタル面の弱さが目立ちます。

例えば、今。

私は生まれて初めての
花粉症に悩んでいます。

花粉症って言うと、スギ花粉が定番ですね。

私はイネ科の雑草です。

入り口を間違えてるというか、
基礎を飛ばして応用にダイブした気分です。

今まで、一瞬だけ花粉症になるという
プレ体験は重ねてきましたが、
今季から本格的に参入することになりました。


「花粉症って大変だよね」と
共感してくれる方もいると思います。

新規への温かいお気持ち、
ありがとうございます。

ただ、私はレベチです。

普段、あまりにも体調を崩さないせいで
少しの体調不良でもココロが折れて、
寝込んでしまうタイプです。

現に、火曜日の唐突な花粉症デビュー以降、
どんどん悪化(?)の一途を辿り、
鼻水、くしゃみ、かゆみが増えていき、
本日のお昼過ぎから頭痛と咳も加わり、
午後は寝込むという惨状。
(普通は寝込む程じゃないです、きっと)

病は気から、と申しますが。

気から病を悪化させるスタイルです。

花粉症で寝込む人っているんだね、驚きます。


スギ花粉のプロ・実母に電話して、
「こういう症状で…まさか?」と聞いたら
「それ、花粉症だよ」と一蹴され。

看護師の友達①に同じことを聞いたら、
「熱なくて、味するんでしょ?経過観察で。」と
それっぽいアドバイスをもらい。

看護師の友達②には、
「韓国ドラマ見てると癒されるよ」と
謎の治療方法を勧められました。

※全て正確な診断、治療方法ではありません。
※新型コロナウィルス感染症の疑いがある方は
   保健所や医師に相談しましょう。


花粉症に悩む古参の方々にわかってほしい。

新規は、花粉症の対処法も知らなければ、
このつらさも味わったことがないから、
もう本当につらいです!!

「私は毎年頑張ってるけど?」by 古参

そんな冷めた目で見ないでください。

花粉症の洗礼を受けた、あの日の衝撃。

あの戸惑い、悩みを思い出してください。

誰にでも、スタート地点があります。

最初はみんな初心者。

戸惑いながら、悩みながら、調べながら、
だんだんとスキルを身に付け、
一人前になっていくんです!!!
(この記事は花粉症の話をしています)


花粉症になりました、つらいですって話で
だらだらと書ける私、なに。

好きなものを語るより語るじゃないか。

とりあえず、アレジオン?を飲んで、
花粉だけど殺菌作用に期待して煎茶を飲み、
ノーゲーム・ノーライフ第7巻を読みながら
布団の上で療養生活します。

花粉症には、これがいいよ!という
歴戦の勇士の皆様からのコメント、
たくさんお待ちしております。
薬でもツボでも食べ物でも!(必死)

サポートお願い致します!皆様のお気持ちを無駄にしないように、精進致します(*_ _)♡