見出し画像

月曜日の朝、偉い人を語る。

おはようございます、なちこです。

昨夜、ひろゆきさんの切り抜き動画を見ていたら
「頭が良い人って、心配性な人が多いんですよ」
……という発言がありました。

私も心配性だから、
これから頭良くなるのかもしれない。

お母さんに叱られる夢を見たけど、
なんか、頭良くなるのかもしれないから、
きっと叱られる夢は夢オチになるだろう。

―――――*☼*―――――

過去にひろゆきについてお話した記事
   ↓↓↓

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽

◎ひろゆきに、憧れる人

私、ひろゆきさんに憧れています。
(以下、敬称略)

ひろゆき【西村博之】とは?
・中央大学在学中にアメリカ留学
・「2ちゃんねる」を開設・管理した人
・ニワンゴ取締役管理人になり、
   ニコニコ動画を開始(お世話になりました)
・英語圏最大の匿名掲示板「4chan」の管理人

2ちゃんねるは入ったことがありませんが、
鬼女板とか、「名無しさん」とか、
そういうワードは有名ですよ…ね?

ニコニコ動画は、
18歳から大変お世話になりました。

VOCALOIDも、
ニコニコ動画ありきの文化です。

初音ミク、巡音ルカ、GUMI、IA、好き。

私は布施明さんの変わったああああ!とか
デジモンの無限大なああああ!という
映像無視の弾幕テロップが大好きです。


✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽

◎最近まで、ひろゆきを知らずに

2ちゃんねる、ニコニコ動画は知っていても
「ひろゆき」という人は知りませんでした。

言われてみれば、
「あー、あの人ね」くらいの感覚。

YouTubeで視聴者への質問に
回答する切り抜き動画を見て、
「あ、この人は頭が良いのか」と知りました。

彼は頭が良いというか、頭の回転が早い。

相手の質問に対してその問題の重要度を捉えて
時には屁理屈な理論を展開して論破するから、
総評・頭が良い、と言われるのでしょう。

それと、質問されたことについて
しっかり調べて回答を作り上げるので、
『根拠』がしっかりしているのです。

相手の弱点に気付き、
そこを重点的に攻めるところもね、
論破王と呼ばれる理由が分かります。

YouTube配信でも、
視聴者の質問に対して
「心配です、どうしたらいいですか」という声に
「え、その経歴なら心配する必要ないです」と。

気持ちに寄り添って求められる答えを与えず、
「そもそも心配する必要ないよね」、
「あ、君は大丈夫でーす、はーい」と
心配する時間が無駄よ?と一蹴する事も…😅

それ、答えになってないよね?
心配する気持ちに寄り添ってあげようよw
と、
ツッコミたくなりますよね。

私も質問したことがありますが、
心配しなくていいでしょ〜と一蹴された側です。


✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽

◎それでも、質問者が満足する理由

スパチャ(課金)をすれば回答してくれるから、
○万円という金額をかけて質問する人がいます。

なぜ、ひろゆきは支持されるのか。
私のように「答えになってない!」と言いつつ、
ありがたい言葉をいただいたと思うのか。

「あの、ひろゆきが言ってるんだから」

この一言に尽きます。

論破王と呼ばれ、偉業を成し遂げた人間が
そう言うなら大丈夫だよな〜と思ってしまう。

私はひろゆきに
「簿記と保育士の資格があれば
   わりとなんとかると思うけどなぁ」
「簿記の資格があれば食いっぱぐれない」と
謎の太鼓判を押されました。

食いっぱぐれてるけどなあ…と思いつつ、
ひろゆきがそう言うなら、
私はそこそこのスキル持った人材なのか!と
素直にポジティブに受け取りました。


✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽

◎noteの世界でも同じことがある

先日、ないと倶楽部zoom井戸端会議で
「私の文章は読みづらくないですか?」と
質問させていただきました。

そこで、
安心と信頼の実績を持つ方々から、
「大丈夫よ」と言われました。
(本当はもっときちんとお言葉を頂戴した)

大丈夫って言うなら、大丈夫だ、わーい!

…と、思うのです。
(その言葉に甘んじて怠けてはいけない)

なぜか、
安心と信頼の実績を持つ人の言葉だから。

なちこが「大丈夫だよ」と答えても、
きっと「え、本当に?」と疑われると思います。

なちこに言われても……ね?

安心と信頼の実績がないのだから、
何を言っても「説得力」がないのです。

当日、たくさんの方とお話をしていたので
お名前や時系列がわからなくなってしまった
ポンコツで申し訳ありませんが、
他の安心と信頼の実績を持つ方々のお話も
「あ、じゃあ大丈夫だ」と思いました。

安心と信頼の実績、
やはり実績が大切ですね。


✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽

◎まとめ

ひろゆきの本が目の前にあるので、
朝からひろゆきトークでした。

月曜日の朝、
意識高い系な話題を
ぽこぽこと打ち込む意識低い系代表。

滑稽なんだよなー( ˙ᵕ​˙  )☆*°

今日こそは、頑張る。

レッツゴー、ハローワーク。

安心と信頼の実績を持たないことで定評のある
なちこがお届けしました。


なちこ

この記事が参加している募集

サポートお願い致します!皆様のお気持ちを無駄にしないように、精進致します(*_ _)♡