見出し画像

なんのために書くのか(答え合わせは先送り)

こんばんは、
もうランランはやらない、なちこです。

私、すーごく大切なことを思いだしました。


「なんのために、書くのか」


noteって恵まれた環境で、
誰がなにを書いても、
ある程度は読んでもらえます。

アメブロ時代、
誰にも読んでもらえなかった私が
noteをはじめて1番最初に驚いたことです。

最近はアクセス数を見て
「30人、少ない」って思うけど
いやいや、アメブロ時代はゼロだったじゃん。

すごいことよ、30人の目に入ってるの、これ。


話を戻すと、つい、ついね。

個人ブログだから、好き勝手に書いちゃうの。

私の書きたい欲を満たすために、
ただそれだけのために書いちゃう。

でも、そもそも人に見せるものだから、
少しくらいはペルソナを意識したほうがいい。

ペルソナ、
誰のために書くのかってやつね。

なんか、あるの、そういうのが。

「ブログ ペルソナ」で調べたら、
いろいろ説明してる記事とか出てくるから。

…ほら、こういうところ。

ちゃんと説明しなよ!ってツッコミが入りそう。

いや、しないんだけどさ。


ペルソナだけじゃなくて、
よく言う『5W1H』が欠けていて、

When(いつ)、Where(どこで)、Who(誰が)、
What(何を)、Why(なぜ)、How(どのように)

『なぜ書くのか』が定まらないから、
モヤァっとするんですよね。

私は書きたいから書くんだけど、
それならスタバのノートに紙に書いときゃいい。

ただ書くんじゃなくて、
誰かに伝えたいから書くんじゃないの?

誰かに読んでもらいたいから、書くんでしょう?

読んでもらうために書くなら、
しっかり考えないといけないですよね。


これで、Webライター、やってます。

私は、大丈夫なのでしょうか。

いや、大丈夫なんだけど。

このまま、1ヶ月の毎日noteが終わりそう。

明日の私に期待して、今日を終えましょう。

サポートお願い致します!皆様のお気持ちを無駄にしないように、精進致します(*_ _)♡