見出し画像

interactive being courseを終えて

5月後半から6月まで続いたコースが終わり、1週間が経ちました。
久しぶりに静かな週末を過ごしています。

1.座学でヨガを伝えたことがない。
2.カリキュラムをゼロから作ったことがない。
3.連続講座をしたことがない。

ないない尽くしだったオンラインで統合的にヨガを伝える6回集中講座だったわけですが。
6回の中でぎゅっと凝縮してヨガの何を伝えていきたいのか、自分自身に問いかける良い機会ともなりました。

いただいた感想のシェアを。

“受講理由は、呼吸法やマントラをきちんと学んでみたかった。鈍っている感覚を磨きたかった。復職直後でまだ業務量に余裕があるはずなのでエイやと受講しましたが、やはり前後に仕事があることで集中することが難しいことがありました。けど!受けたいと思ったタイミングがその時、と思うタイプなので今回受講できてよかったです。前述のように集中して向き合えない時間があったのですが、現状はそういう環境なのでその環境の中でどうやって継続してヨガと付き合えるか考えるいい機会になりました。
最後の最後にナチさんが仰っていた言葉が身に沁みます、、確かに自由への欲求から、最近の不満要素は来ているのでそこへの捉え方を改めたいです。
想像はしていましたが、想像のはるか上をいく、ヨガに関する造詣の深さ、言葉のわかりやすさ、そしてクリシュナへの愛!全てが新鮮であり、オンラインにも関わらず熱が伝わってきて、これを対面で受講していたらどうなっていただろう、、といい意味でドキドキします。
テキスト、価格、参加人数、全て最適でした。価格はむしろ良心的なのではと思います。もちろん決してお安い値段ではないので毎回お支払いできるかと言うとチャレンジなのですが、今回のようなヨガにまつまわる深い内容は他では簡単に探せないのではと思います。今後も奈智さんからヨガを学びたいです。”

”講座ありがとうございました!修了証書も嬉しいです!
コースを受けての1番の気づきは30歳もすぎた大人が、今学びたいことを学べる環境にいて 学んでいる とてもとても恵まれていて幸せなことだなーということでした。
私が勝手に好きで学んでいるだけだと思っていたけれど、争いとか、暴力とか、家計とか、家庭とか、仕事とか、特別心配なことなく平和に生きていて、私がヨガが好きなこと、学びたいこと、夫は何も言わずに(興味ないだけ?笑)静観してくれて、私がヨガを学ぶ時間、娘はご機嫌に幼稚園に行ってくれて、だから学べている。本当に恵まれている。
コース修了した日、娘が眠る前に お母さん大好きだよと囁いて瞼にキスをしてくれました。この美しくて温かくて何にも変えられない幸せを大切に大切に、可能な限りもっともっと深めたいです♡”

”なち先生のもとでヨガをの内側?!今回学べたこと、初めてアーサナをなち先生とやみなさんとできたこと、濃密で実となる学びができたことが本当に良かったと思っています✨ 上手く言えないのですが、気付きに気付かない生き方をしていたことに気付いたというか、、1人でもいいんだと捻くれたところもあったような😂 ヨガを通してもっと自分にも喝をいれながら、気持ちがいつも平穏であれるよう瞑想に練習に励みたいなと思います。”

生活習慣、朝の呼吸法とアーサナ練習、マンドラ、キールタン、哲学、神話を通して、本当の意味で生きるとは、幸せとは、神とは、自分の存在の本質とはを学び、実際のプラクティスを通して身体化していく6回のコースだったように思います。
もちろんまだまだスタート地点で、ヨガの叡智を体で本当に理解して体現していく道のりは続きますが、それでも感想から大きな気づきがそれぞれにあったのだとわかりとても嬉しく思っています。

アーサナなど体の練習がフォーカスされたり、あるいはエネルギー的なもの、スピリチュアルなものだけがフォーカスされたり、ではなくて聖典に基づいてちゃんと言葉で具体的に話して学校の勉強と同じ態度でそれを学ぶこと。身体を使った練習を通して、その教えを理解していくことの両方が大切だなあと思います。
神や信仰心についてもだいぶ踏み込んで話しました。ここを色眼鏡無く、真摯に学んでいくことはヨガの道において大切だからです。でも実際にはほとんどのヨガの講座で触れられていない。だから私のコースでは多くの時間をつかってここについて話しました。

また希望者がいれば良きタイミングでやろうかなと思います。
それまで私もさらに学びと練習を深めていこうっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?