見出し画像

「リズム」 ダンスは言葉

感想2️⃣本目

「リズム」(FOD視聴)

最終回まで見終えたので、私なりの感じたことを書きます。
※感想部分に一部ネタバレを含む場合がございます。

~あらすじ~
夫婦関係、人間関係に悩む繊細な青年、舞城傑(通称:マイちゃん)。
妻の和歌子の誕生日に彼女の好きなアーティストグループのコンサートに
誘うも、あっけなく断られてしまう。
「仕事なら仕方ない」そう割り切ると同時に、
「いつから自分たちはすれ違うようになってしまったのか」
ともどかしさを感じているところに、知り合いからダンススクールの
体験レッスンのギフト券をもらう。
ダンスなんかしたことのないマイちゃんだったが、興味本位で
参加してみることに。
ダンスのセンスがあるのになぜか踊らないタメ口で話す生意気な
女子高生(通称:タメ)
傑と同じように人間関係で悩むも、いつも明るくフレンドリーな
医薬品メーカー課長(通称:オジ)と出会う。
ダンスを通じて自分を表現していく中で、
人と向き合うことの難しさ、大切さ、楽しさに気付いていくマイちゃん。
タメが踊らない理由、オジが抱える悩み、そしてなにより妻・和歌子へ
伝えたい自分自身の気持ちを「ダンス」で届けようとする一生懸命な
マイちゃんの物語。

~キャスト~
・舞城傑…岡本圭人
・舞城和歌子…岡本玲
・立花めぐみ(タメ)…吉柳咲良
・尾木文男(オジ)…岡部たかし
・加賀美遥子…映美くらら

~スタッフ~
脚本…相馬光
演出…森脇智延
プロデューサー…佐々木萌
制作プロデューサー…古郡真也

〜放送〜
放送局⋯フジテレビ
放送期間⋯2023年7月5日~7月26日
放送時間⋯水曜0時25分-0時55分(火曜深夜)
放送枠⋯火曜ACTION!
話数⋯4

ここまで長々と説明してきましたが、ここから私の見終えた感想です^^

大人になるとなにかに夢中になることが年々減っていくことのような気がします。
私には、そういう感覚こそが「寂しい」ということだと思います。
ただ、何歳になっても「思いやり」だけは忘れずに持ち合わせていたいな〜とこの作品を見てしみじみ感じました。

「夫婦」
戸籍上は家族、血縁上は他人。
こう考えると、とても不思議な関係で、好き同士で結婚し、1度は一緒に生きていくと誓った仲なのにいつの間にか「居て当たり前」の存在になってしまうこと。とても寂しく感じます。
ただ忘れてはならないのは、パートナーから相手にされない、お互い意識しなくなったとしても、あなたに価値がないわけでも、求められて居ないというわけではないということ。

伝えたいことは伝えたい時に伝えられる。いつまでもそういう関係であり続けたいなと思います。

今の世の中はとても便利で、思ってることを伝えることのできるツールがたくさんあります。
口、手紙、メール、電話、手話、、、、
言い出したらキリがないほど。伝え方に正解などない、その中で「ダンス」というツールで和歌子に思いを伝えようとしたマイちゃん。
ダンスで思いを伝えるのは難しいのでは?と正直思ってしまった奴は私です🙋‍♀️
だけど先生からもらった「ダンスは言葉」という言葉。
ただ振り付け通りに踊るんじゃない。
自分が誰に何をどんな風に伝えたいのか気持ちを乗せて踊る。
そして何より、「1人じゃない」ということ。
伝えたい相手がいる、ただそれだけで幸せなんだと強く実感します。

私も最近、noteに自分の思いを文字にして表現していますが、どうやったらたくさんの人に届くだろう、作品の良さが伝わるのだろうと試行錯誤しながら書いています(こんな事言うのダサいけど笑)
人の数だけ言葉の受け取り方って違うし、私の文章も好き嫌いがあることでしょう。
でもここまでしっかり読んでくれているあなた、大好きです!
嬉しいです!
あなたに伝えたくてこうして書いています。
マイちゃんも、同じ気持ちだったのだろうと思います。

大切な人に自分の思いを伝えることができる時間には限りがあります。
今しかないのだ!後悔だけはしないように!

「リズム」4話完結でとても見やすかったです!
明日への希望を持てる作品でした。
火曜ACTION!は、若手のクリエイターさんが作っている作品ばかりです。
いい作品に年齢も経験も関係ないな〜。としみじみ感じます。

日常生活に煮詰まっている方、なにかに勇気を出したい方、明日も1日頑張りたい、そんな方にはぴったり!
気になる方はぜひ見てみてくださいね👀

どなたかの目にこのnoteが止まりますように。
スキ、コメント、フォローお願いします🩷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?