見出し画像

「結婚予定日」結婚の約束が先にできたそんな恋愛

感想4️⃣0️⃣本目

「結婚予定日」(FOD視聴)

最終回まで見終えたので、私なりに感じたことを書きます。
※感想部分に一部ネタバレを含む場合がございます

~あらすじ~

「26歳で結婚、27歳と29歳で子供を産み、温かい家庭を築く」
そんな人生設計を立てて生きてきた河合佳子、28歳。
理想と現実の狭間で予定していた結婚年齢も過ぎたころ、29歳の誕生日直前に3年半付き合った彼氏から別れを告げられる。
結婚どころかお相手すらいなくなってしまい人生お先真っ暗なところに会社の後輩・結城真臣と遭遇し、二人でカフェに行くことに。
落ち込む河合に結城が放った一言。
「1年でお相手が出来なければ私と結婚しましょう。」
数時間前に結婚相手を失った佳子に突然結婚予定日ができてしまった。
二人はどんな運命をたどるのか…
結婚までのむずきゅんラブコメディがスタートする。

~キャスト~

・結城真臣..松田元太(Travis Japan)
・河合佳子…大原櫻子
・吉良凌平…柾木玲弥
・相原るな…大原優乃
・中条麗佳…小島梨里杏
・友永真理…宮澤美保
・美鈴侑里香…野崎智子
・堂本尊…佐藤友祐(lol)
・保坂大輔…古屋呂敏

~スタッフ~

・原作…西原衣都、ムノ(漫画)
・脚本…綿種アヤ、ニシオカ・ト・ニール、藤平久子
・監督…深川栄洋、大内隆弘、森裕史
・音楽…TAKASHI
      TSUZUKI、都築清太郎
・オープニング…Travis Japan「99PERCENT」
・エンディング…のんぴー「でんせん」

~放送~

・放送局…MBS毎日放送
・放送期間…2023年8月4日~9月29日
・放送時間…毎週木曜深夜0時59分-1時29分
・放送枠…ドラマ特区
・話数…8

~感想~

ずっと書きたかった!
書くのを楽しみにしていました!

私の自担の一人である松田元太くん!
そう、彼の主演作品なのです。
少しひいき目の入った感想になってしまうことをご了承ください…

「結婚」
誰かにとっては目標であり、誰かにとっては通過点のようなもの。
よく人は「結婚はタイミング」だと言います。
しかし二人は結婚の予定を立てた。
付き合ってる二人が結婚の予定を立てたわけではないのです。
まだ付き合ってもいない二人が予定を立てた。
それってとても大変なことであり難しいことでもあるということはここであえて言うまでもないと思います。

ある日、職場の同僚が「私と結婚しましょう。」と言ってきたらみなさんはどうしますか?
結城さんなら…(小声)
というのは置いておいて…
職場の同僚だからこそ難しいと感じました。
返事がYESでもNOでも仕事だからこそこれからも付き合っていかないといけない。
明日も明後日も顔を合わせなければならない。
想像以上にしんどいのかなってそんなことを考えながら見ていました。

結城さんは「1年後お相手がいなければ」と佳子の気持ちを優先してくれた。
結婚生活において、いやそもそも人とお付き合いしていくうえで大事にしたいのは自分の気持ちをどこまで優先してくれるかだと私は思っています。
長いこと一緒にいると”慣れ”って必ず生じてくる感覚です。
相手がどこまで許してくれるかではなく、自分がどこまで許せるかを考えることも大切です。
どこまで寄り添えるかが夫婦というのかもしれません。
でも相手のことを思いやるあまり自分の感情を押し殺すことが思いやることなのか今一度考えてみてください。
大切な人が自分のために我慢しているということはうれしいことなのでしょうか。
結婚したとしてもしていなかったとしてもみんなが自分の気持ちを大事にできる人間でいられたらいいな^^

そもそも”結婚”のメリットってなんでしょう。
メリットを考えるということも間違っているのかもしれません。
結婚なんてただの紙一枚の契約書。
当たり前に、生まれた環境も育った環境も違う者同士が出会って同じ道を歩いていくこと。
それって奇跡のようなものだと私は信じています。
人生、いいことばかりで溢れたらいいのに残念ながら悪いことも起こってしまう。
それでもどんな時でもそばにいてほしいと隣にいてほしいと思う人と結婚したいです。
私のことを愛してくれる人も大事かもしれない。ただどんな時でも味方でいてほしいと思う人、そんな人を見つけられる人間でいたいです。
結婚が全てだとは全く思っていないけど、結婚が一つの幸せだとしたら自分も経験したいな~私のところにも結城さん現れないかな(小声)なんてぼんやり思いました。

ドキドキしていてもたってもいられず木曜日が来るのが楽しみでした。
甘いストーリーとは反対にオープニング曲の「99PERCENT」のアップテンポな曲調が新しくて頭から離れませんでした。

藤子が彼氏に振られるところから話は始まります。
好きだった人に振られた悲しさと喪失感
結城さんにプロポーズされた驚き
進まない2人のもどかしさ
結城さんの思いやりに溢れた優しさ
着々と思いが近付くドキドキさ
すべての感情が詰まってたくさんの気持ちを引き出してくれるようなそんな作品でした。
気になる方はぜひ見てみてくださいね👀

どなたかの目にこのnoteがとまりますように。
スキ、コメント、フォローお願いします🩷


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

おすすめ名作ドラマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?