見出し画像

【岐阜県】長良川清流ホテル #宿泊 #レストラン #温泉 

⭐️正直星レポート⭐️

場所: 岐阜県岐阜市
価格帯 : 8800 -
使用した予約サービス : agoda アゴダ
アクセスや立地 : ⭐️⭐️
ホテルのサービス: ⭐️⭐️⭐️
設備 : ⭐️⭐️
温泉質 : 池田ひげ温泉 美人の湯 ⭐️⭐️⭐️⭐️
温泉施設 : ⭐️
お部屋 : ⭐️⭐️
清潔感 : ⭐️⭐️
景色 : ⭐️⭐️⭐️⭐️
お食事 : ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️ (隣接したレストラン)

トータル評価 : ⭐️⭐️⭐️
宿泊施設エリアと飲食エリアの温度差が凄い。普段あまり人が来ないのか?その空気感が宿泊施設にはあるけれど、飲食エリアは食事もサービスも素晴らしくて、雰囲気も良し。温泉の質もいいけれど、人があまり来ないから設定な雰囲気。お部屋も最小限のミニマムエコなアメニティだけれど、ちょっと萎えるレベル。苦笑 金額出して良い部屋にしたら全然違うかもしれないので、これはコスパ重視のレポートになる。




🔹詳細レポート🔹

アクセスや立地 : 岐阜駅から車がないと厳しいため⭐️2つ。景観重視なら星3かな。長良川沿いなのはとても魅力的。チャペルや緑も気持ちよくあり、イベント利用には良さそう。



ホテルのサービス:フロントの女性は対応はよかったけれど、感じがいいかと言われると微妙。笑顔ではあるけれど、表面上感がわかりやすい。お布団を敷きにきてくださった方々はとても綺麗に布団をセッティングしてくれて感じよかった。ただ、私が眠くなって先に布団とか勝手に出してたので申し訳なかったかなと。どっちでもいいかw 全体的に問題は全く無し。

それと体験型イベントをしていて、無料と有料のものがあり、囲炉裏を囲んでお団子焼いて食べるとか、お茶と自分でブレンドしてお部屋に持って帰れたり(これは無料)16:30までの体験サービスなので、早めのチェックインの人しかできない体験。私はお茶のブレントだけしてみた。煎茶・カモミール・レモングラスだったかな、それをおすすめの配分でブレンド。袋に入れるだけ。お部屋にお茶が一袋しかティーパックがなかったので、ちょうどいいなとも。これで2杯飲めるw
ちなみにあまり人が来ないからなのか?お湯が沸かしていなくて、必然的にお部屋へお持ち帰りとなったw



設備 : カフェやレストランは良いかんじ。とても空いていたけれどw
イベント用会場メインのホテルという印象。エレベーターも4機でスムーズ。宿泊階は7、8階のみのようで、最上階寄り。温泉浴場も最上階。便利に利用できてよかった。(8階に宿泊)



温泉 : 池田ひげ温泉 美人の湯
湯質は本物で、源泉。アルカリ性低張性低温泉。ph8.8
純重曹泉で、炭酸水素ナトリウム。つまりツルツルになる透明の温泉です。
それと重曹以外の成分をあまり含まない全国的にも珍しい温泉。

お風呂は大きな高温(体感では42度?温度は表示されていなかった)一つと
水風呂1つ、サウナ1つ。とてもシンプル。休めるチェアが2つ。

入ってすぐツルツルになるのがよくわかり、とても気持ちいい。熱すぎないのでまあまあ長めに入っていられるけれど、長湯すると湯あたりしやすい温泉でもあった。ちゃんと効き目があるとも言える。ポカポカ感が凄い。朝まで続く感じ。暑くて眠りにくくなるほど。ほどほどに入った方がおすすめかも。

サウナは、茶ロウリュと言って、お茶のアロマを感じられる。サウナ自体は大きくはないけれど、混んでいなかったので貸切状態。ロウリュするのにどこから水かけたらいいのかわからなかったので、もう少し説明が欲しいところ。
サウナは高温で5分位しか入れなかった。サウナーではないため、そんなものかもしれない。
その後水風呂に入って、結構低温で表示されていなかったけれど、体感的には15度くらい。でも全身入ると気持ちよくて血流が巡る。不思議な感覚になる。

その後チェアで休んで整うまでリラックス。長良川も見える。(スモーク貼ってあるため座りながらはもちろん見えないけれど)

昼と夜と朝と3回入った。できるならもう少しお風呂の種類があるとか、またはマッサージチェアがあるとか、楽しめる要素があると嬉しいところ。たくさん利用する人にはシンプルかなぁ。


温泉施設 : 
これは正直残念だった。広さもあり無駄なものは何もないかんじ。ドライヤーは二つ。無料使用可能。洗面台の前には椅子は2つのみ。最小限といった感じ。照明は暗めなので本当にお風呂に入るだけのため、という印象。綿棒と使い捨てのクシ、ティッシュが置いてある。体重計1つ。
自販で無料お水、ほうじ茶、煎茶が飲める。これはありがたい。
マッサージチェア系は無し。休める椅子がたくさんある。
長居する場所じゃない感じで、正直、設備だけでいうと民間の550円で入れる銭湯レベル。ミニマム感が凄い。
それと部屋からのタオルのみなので、忘れないように気をつけたい。


お部屋 : 

一人で泊まるには十分すぎる広い和室で快適。ただ、古さが目立つのと、一人なら一人分!という空気感が凄い。お水はペットボトル1本、お茶のパックも1個しかないし、コップなども全て1つ。椅子も1つ。寂しくなってくる。ちなみにポットはあって、お湯はたっぷりw でもお茶がないジャーンw 自前で持ってこれば良かったな。

洗面所とトイレは別で、照明が白くて顔の血色が悪く見えるため、ここでメイクするのはやだなと感じた。全体的に暗め。温泉のお風呂場でメイクしたら良いかと思ったけれど、お風呂場も照明が暗め。窓際でやろうと思っても手鏡とか持っている場合以外は難しい。

あと一番気になったのは、洗面所とトイレエリアが少々臭かった。だからドアを閉めて、できるだけ行かないように。お風呂もついていたけれど、怖くて使えない。。空気感がここのエリアだけなんだか怖い。。照明とか匂いのせいもあるかもしれけれど・・・霊的なものを感じた場所。これがなければお部屋の評価はもう一個星アップだったかなと。



清潔感 :
清潔感はある。安心して眠れる。
洗面エリアの匂いは清潔感とかだけの話じゃなくて年月から生まれたものだから難しいところ。


景色 : 
長良川が真横に見れて、少し遠くに岐阜城もちょこっと見える。静かな感じもとてもいいし、新緑の季節なのでとても綺麗だった。

お食事 : 
稲葉山というコース。8800円
もう一つ、長良川というコースは6500円
違いは、メイン料理で、豚か牛かだった。
今回は稲葉山を。
一つ一つのお料理にこだわりがあって、食材も申し分なく、美しく、サービスも丁寧で気持ち良いものだった。
たくさん食べているのにお腹が重くないものよかった。和食ならではか。
お酒は、ペアリングもアルコールとノンアルで用意されていた。
そこまで飲めないので単品で、シャンパーニュと赤ワインを1杯ずつ。
良質でとても美味しかった。
ご飯も土鍋で炊いたものを、少しあえて硬めに炊いたもので、出汁や塩と楽しんだり、すき焼き風ステーキと楽しんだりと絶妙なハーモニー。味噌汁は赤味噌。個人的にはとても嬉しかった(赤味噌派)
デザートも道明寺のお粉を使った和のデザート。素晴らしいバランス感覚で甘味だけど甘すぎず、でも満たされる絶妙でしかも美しかった。大満足。
ここは、レストランだけの利用もあるみたいで昔から有名なステーキのお店がリニューアルしたとかなんとか。


すき焼き風ステーキ
サラダ
鮎やカリフラワーの豆腐にいくら乗せ、菜の花などなど
デザート
メニュー

ファイナルアンサー】

また行きたいか? : 
実は今回2回目。また行きたいか、と聞かれると正直微妙。実は前回も同じようなことを感じていたから。。レストランは今回初だったが、また行きたい、と即答できる。利便性で自分の都合に合うときがあればまた利用させていただきたいと思う感じ。


直して欲しいところ :
もう少し豊かさを感じる演出をしてもらえたら嬉しい。
お茶もせめて2名分、つまり2回分の茶っぱがあるとか。お菓子があるとか。
ホテルだけど、和室だと旅館をイメージするので、お菓子が置いてあるとアガるw
あとできたら照明の色や明るさはもう少し研究してほしいところ。
名古屋のマリオットホテルの洗面所は明るすぎるわけでもないのに、自分の肌が美しく見える照明感で、幸せな気持ちになった。そういうここにいることが楽しいとか幸せ、と感じられるささやかなものでもあると居心地が違う気がする。

更にもしできるなら : 
お風呂場をもう少し盛り上げてほしい。せっかくの素晴らしい温泉なのになんだか勿体無い。女性には特にそうかなと。シャワーヘッドを美容に特化したものを使っているホテルや旅館が最近多いけれど、それもまた上がるポイント。せっかくだから綺麗になって帰りたいのだ。いつもはしないところまでスキンケアしたり、ゆっくり体を労ってあげたいのだ。そのためのツールがあったりするとここで長居したい、という気持ちにもなる。ビジネスホテルなら話は別だけれど、リラクゼーション重視の場所なら、細かな部分で考えてもらえたら嬉しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?